人気ブログランキング |

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

ねんざ

 手関節を痛めて5日目。包帯固定を行っているが、本人の希望で右腕を挙上(三角巾で右腕を吊る)しないために、右ひじの下あたりに内出血が。


a0099285_08473817.jpg


# by kishida-golgi | 2019-07-22 05:00

文武

 夏休みに入り、全国大会への予選もほぼ終盤。今月末ぐらいより8月中は、各カテゴリーの多くの競技で熱い戦いに。最終学年にとっては最後の夏も多いはず。同時に夏休みは受験生にとっては正念場。予選で敗退した選手達も、受験生となる時期でも。
 全国各地の高校野球予選でも超進学校でありながら、甲子園常連の私立高校をやぶって勝ち上がり話題に。周囲を見渡せば、学業一筋の学生の中で、部活動との両立は褒め称えられることも多い。反対の、進学を目的に日頃から“文”に重きを持つ学生達にとって、運動・スポーツはどのようにとらえられているのか気になるところ。
 話は戻り、日本フェンシング協会では元メダリストの太田雄貴氏が会長に。今後、日本代表の選考基準に英語力を問うとの報道。批判もありそうだが、外国人審判や報道とのコミュニケーションには欠かせないと。

# by kishida-golgi | 2019-07-21 05:00

健康料理教室

 明日は橋本市内の中央部に位置する地区公民館主催の「健康料理教室」に、家内と二人講師として招かれることに。
 サブタイトルは「脳をだますダイエット」。脳科学的に満腹中枢に早く刺激を与えて、低カロリーだけど栄養素満点のサラダを調理することに。


a0099285_10441908.jpg

# by kishida-golgi | 2019-07-20 05:00

げんきらり~山田

 気温も上昇し、湿度も急に高くなった日ではあったが、25名もの方々が参加。
 会議室のエアコンの設定温度は24℃だが、全身を動かすステップ台15分ともなると、額の汗が光るほどの熱気に。しっかり水分補給の後は、再びエクササイズへ。股関節の内外旋運動が、腰や膝の痛みの緩和につながる実感が持てれば、会場のあちらこちらから「ワッ!スゴイ!」との歓声が続出。


a0099285_08390936.jpg


# by kishida-golgi | 2019-07-19 05:00

会話から・・・

 通院されている後期高齢の女性の方との会話から・・・。
 部屋の片づけをしていたら“お手玉”が出てきて、数回やってみたと。その後、肩が痛くなって、夕飯時には右肩が動かず、腕を右脇につけて不自由ながらも箸を口に運んだそうな。幸い翌朝には肩の痛みも治まった様子。
 何気ない会話だが、小さい頃に習得した、お手玉を器用に放り投げては受ける、巧みさはまさに一生もの。後期高齢になっても脳に一度できた神経回路はまさに健在。よってゴールデンエイジまでに、いろいろな身体操作を覚えさせておきたいところ。
 ところが、なんでもないと思っていた、たかがお手玉遊びだが、筋力や腱の弱った今となっては、痛みの原因とは思いつかないほど身体にとっては負担となっていたのも事実。高齢者の運動や筋トレには、現在の常識。「運動したほうがいい」時代から、「運動しなければならない」時代へ。
 きれいな白髪で賢明なご婦人ゆえ、痛くなった理由はすぐにわかり対処されたため、大事には至らなかったが。会話から、過去と未来の運動の重要さが浮き上がることに。

# by kishida-golgi | 2019-07-18 05:00