人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

ゴルジ運動教室 最終回

 毎週水曜日の夜に行ってきたゴルジ運動教室も本日が最終回。この教室を始めたのが冬一番冷え込む時期でしたが、今や桜も咲き出す時節柄。月日が経つ早さを感じます。
 …とまぁそんな哀愁漂う雰囲気はもちろん小学生にはありません。春休みに入った小学生は今まで以上に元気いっぱい!今回は『最終回できるかな!?スペシャル』ということで、今までの教室の集大成として、いろんな運動にチャレンジしてもらいました。そして出来たら△点というように点数をつけていき、総合点数を競い合ってもらいました。難度が高いものには高得点!もちろんマナー違反やおふざけに対しては減点もありです。
 子ども達はとにかくやります!「次は!?」とどんどん求めてきます。できた時の嬉しそうな表情は本当にキラキラしています。特に今回は総合得点を少しでもあげようと、できなそうな種目にも果敢にチャレンジしていました。
 すると、できちゃうんです!もちろんこれまでの運動教室でのトレーニングをやっているからでもあるんですが、その場で変わるんです。この瞬間の驚きと嬉しさが混じった表情から喜びが伝わってきます。

 今回の運動教室シリーズで、得点勝負をしたり毎回チェック用紙を渡していたのは、あくまで意欲を引き出す手段でしかありません。ただし、9回分の用紙の変化を見て、子ども達も「出来るようになった!」と客観的に効果を実感してくれたのでよかったです。

 この運動教室は今までのゴルジの教室の中でも最長で、実にたくさんのトレーニングをすることができました。参加してくれたみんな、ありがとう!これからはチェック票や得点勝負がなくても、いろんな運動にチャレンジしてね!そして、子ども達を支えて下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
                                    渡部 政明
by kishida-golgi | 2009-03-25 22:56

岸田整骨院


by kishida-golgi