岸田整骨院


by kishida-golgi

おなかとからだスッキリ体操開催しました

 2週続けて、「おなかとからだスッキリ体操教室」を開催いたしました。
 1回目は11月21日金曜日、平日と言うこともあり参加者は5名。少人数でみっちり行いました。2回目は11月29日土曜日、お天気もよく暖かい日となり13名の方がご参加下さりました。
a0099285_10575074.jpg
 
 内容は骨盤周りのインナーマッスルを鍛え、ストレッチで胃腸を刺激し内からも外からもおなかをすっきりさせるというもの。腹筋の中でもより内側にある腹横筋を鍛える運動をメインに行いましたが、途中「ふう~」という声にならない声も聞こえながら、明日の筋肉痛を少しでも予防しようと最後はしっかりストレッチ、からだもすっきりして頂けたようです。参加者には意外と男性もちらほら。これだけ世間でも「メタボリック・シンドローム」と言われていますので、その影響でしょうか。1時間のメニューでしたが、ご自宅で行うにはまずその内の2種目をおすすめしました。ぜひ代謝の落ちる冬の間だけでも継続して行って下さい!
 ご参加の皆さんありがとうございました。今後もいろんな形でこのような体操教室を開催いたします。12月も予定していますので、またお知らせします。

                         寺峰 千子
[PR]
by kishida-golgi | 2008-12-01 11:04