人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

ホッカイロ

 朝晩は、そろそろホッカイロを使用したくなるような気候ですね。
 
 寒くなってくると、断然多くなる質問が「カイロを腰に貼ってもいいですか?」というもの。腰痛の急性期なら答えはもちろん「NO」だが、回復期に入ってもあまりお薦めはしていない。風が吹きすさぶ中、数時間外で立ちっぱなしでいなければならないなどのよほどの理由があれば別だが、普段の生活での使用はどうだろうか。人間の体温は36度前後、ホッカイロの表示には「最高温度63度、平均温度53度、40度以上を持続できる時間は10時間」とある。受動的な加温効果。

 体温が1℃上昇すると細胞の代謝率は、13%増大すると言われている。温度が上昇した筋肉内では細胞内の物質の交換が早い速度で進み、長時間そのような状況に筋肉をおくことが、筋肉の疲労を招くとの説もある。

 当院では、こういった質問には基本的にはホッカイロで「加温」せず、腹巻や衣服の調節で「保温」して下さるよう説明している。こまめなストレッチも血液循環の改善から筋肉を温める効果があるので、お薦めしている。

                              寺峰 千子
by kishida-golgi | 2008-11-13 20:36

岸田整骨院


by kishida-golgi