人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

運動会

 近くの小・中学校で運動会の練習が始まりました。中には昨年の暑さで何人か熱中症で倒れたため、今年の運動会を10月に行う学校もあると聞きましたが、概ね9月開催のところが多いようです。
 ところで毎年数名は、運動会の練習でケガや痛みが出る子どもが来院されますが、運動会の本番では大人の患者さんも現れます。普段運動をしていないお父さん・お母さんが、ここぞ!とばかりに張り切って競技に参加し、どこかを痛めてしまうケースがほとんどです。「昔とった杵柄」と、学生時代に何かスポーツをされていた方のケガが意外と多く見られ、どうやらスポーツをしていた頃の頭の中のイメージと、実際の肉体に相違がある時にケガが発生しています。

運動会でのケガを防ぐには・・・以下の点にご注意下さい。
◎前日には充分な睡眠を
  睡眠不足は貧血やケガのもと。遅くまで飲んでいて寝不足な上にアルコールが抜けきっていない、なんていうのはもってのほかです。
◎朝食はしっかりと
 エネルギー不足は集中力の低下を招きます。身体の反応も悪くなってしまいます。
◎ウォーミング・アップを行いましょう 
急な運動は身体への負担が高いので、軽く身体を動かし、筋肉を温めておきましょう!

                       寺峰 千子
by kishida-golgi | 2008-09-02 12:19

岸田整骨院


by kishida-golgi