人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

からだがかたい、骨がかたい!?

からだがかたい、骨がかたい!?_a0099285_12161297.jpg 院でよく耳にするのが「わし骨かたいんや」「この子、生まれつき体がかたくて・・・」
 骨はもともと硬いもの。硬いのは骨ではなく関節。関節が硬いかどうかは、関節を包んでいるじん帯性の組織などにも因るが、筋肉の要因が主だ。
 生まれつき体がかたい人はいない。赤ちゃんの時は、みなふわふわした手足で自分の足の指を口にくわえたりしていたはず。

 筋肉は、使いすぎても使わなさすぎてもかたくなりやすい。
 使いすぎたらストレッチなどで充分なケアを。運動不足と感じたら、少しでも歩くなどして筋肉を使う。こう書いていると、筋肉ってなんて世話のやけるものなんだと思いそう。しかし筋肉のすごいところは、いくつになっても、ケアさえ怠らなければその柔軟性は向上する。時折30代の方が「体がかたくて、もうアカンわ~」。

 いえいえ、30歳でも50歳でも、80歳でも!まだ伸びしろはあります!

                                寺峰 千子
by kishida-golgi | 2008-05-23 12:17

岸田整骨院


by kishida-golgi