人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

テーピングセミナー

 3月29日土曜日、五條市須恵公民館にて「応急処置のテーピング」の講師を務めさせていただきました。ジュニアでバレーボールやサッカーをしている選手たちが、親子で参加して下さいました。
テーピングセミナー_a0099285_16101463.jpg

 どのクラブやチームでも救急箱に1本は入っているテーピングですが、ケガを発生したときすぐに使える方は少ないのではないでしょうか。
 スポーツの現場で最も多いケガとして、1,2を争う「足首の捻挫」と「つき指」。この二つのケガが発生したとき、すぐにできる固定テーピングをお伝えしました。

 親子仲良く学ぶ姿は本当に素晴らしいものですね。現場で正しい処置をして下さると、後からの回復期間が大きく変わってきます。RICE処置の内のひとつ、compression(圧迫)の役目も果たすテーピング固定。今後身近な場でケガが起こったときに、ぜひ使って頂きたいと思います。

土曜日の夜に、一生懸命学んで下さった参加者の皆さん、ありがとうございました。

                         寺峰 千子
by kishida-golgi | 2008-03-31 16:10

岸田整骨院


by kishida-golgi