人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

体の歪みを整える体操~in須恵公民館

 10月27日土曜日、月に1度の五條市須恵公民館でのセミナーが行われました。
前回は腰痛についてのお話しと自宅で簡単にできる体操でした。今回は体操が中心の「体の歪みを整える体操」です。
 空模様は朝から雨・・・公民館の中での体操とはいえ雨では参加者の方もお家から出にくいでしょう・・と心配していましたがちょ~どいい時間に上がってくれ助かりました(><)よかった~♪

 午後2時、8名の方がお越しくださいました!まずはご挨拶と自己紹介。その後は「なぜなぜ体は歪むのか」を少しだけお話させて頂きました。

 体操を始めていただく前に左右、前後の動きのチェック、体の柔軟性を体で感じていただき、体操スタートです。 日常的に悪い姿勢をとっていると、筋肉がアンバランスに発達したり衰えたりしてしまいます。 これが骨に影響を与え、背骨や肩甲骨、骨盤などが自然な形から歪んでしまうと考えられています。硬くなってしまっている筋肉を緩め、弱ってしまっている筋肉に刺激をあたえ呼吸を整えながらゆっくりと動かしていきます。

 参加者方のなかには「左右のバランスがわかった。だから腰痛が起こったのね」などとご自身で発見もしていただき、集中しながら、たまに笑いありの1時間でした。
体の歪みを整える体操~in須恵公民館_a0099285_21434248.jpg
2人組で股関節の動きを整えていま~す★

月に1度の公民館セミナー。これからも少しでも皆さんの健康のお役に立てればと思います。
                     トレーナー  浮世麻耶
by kishida-golgi | 2007-10-28 21:54

岸田整骨院


by kishida-golgi