人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

ミスタータイガース・掛布雅之氏にお会いしてきました!

ミスタータイガース・掛布雅之氏にお会いしてきました!と言っても、講演会での事です。

9月最後の土曜日、和歌山県かつらぎ町スポーツ少年団・体育協会が主催のジュニアスポーツセミナーに、紀和ティンカーベルズのスタッフとしてトレーナーの高橋・浮世とともに参加してきました。
内容は2本立て、一つ目は大阪市立大学大学院・スポーツ研究センター所長、宮側 敏明先生による「スポーツ活動中の熱中症について」、
二つ目は元阪神タイガース選手・現野球解説者の掛布雅之氏と、野球の実況中継でおなじみの西澤アナウンサーの対談形式の講演でした。

熱中症については、いつも勉強していることに加えて更に深く生理学的な内容や、子どもと大人の違いなど細かく講義して下さり、対処法に対する知識の裏付けを深くさせることができました。

一つ目の講演が終了したところでハプニング発生!
アナウンスがあり、掛布氏が交通事故による渋滞のため到着が遅れるとの事、会場がややざわつきましたが、その後10分遅れで無事到着されました。

掛布氏と言えば、タイトルにもあるように4代目ミスタータイガースと言われ、1974年から1988年まで阪神一筋で、その間10年間はオールスター戦連続出場、3回の本塁打王、1979年に出した48本の本塁打という日本人選手の球団記録は、いまだ破られていないという選手。
小学生時代には、男子生徒が「カケフ、カケフ」と騒いでいたことを思い出します。

その掛布氏が、野球に関する思いを、同期の江川投手との名試合の解説や、幼少の頃の思い出などを交えて語ってくださいました。最後には野球少年にバッティングフォームを指導する場面もあり、テレビで見ている通りの、気さくで穏やか、且つ一生懸命な掛布氏でした。
公演中の写真撮影は禁止、掛布氏の講演の模様を画像でお伝えできず、残念です。

しとしと秋の長雨が降り続いたこの夜、3時間半に及ぶ講演会でしたが外に出かけていくことで得るものがあり、有意義な時間を過ごすことができました。

                    トレーナー 寺峰 千子
by kishida-golgi | 2007-10-01 12:49

岸田整骨院


by kishida-golgi