人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

ゴルジの健康セミナー

昨日土曜日に地域の公民館をお借りして、普段ゴルジに来て頂いている方や地域の方を対象に健康セミナーを行いました。
毎月1回、スポーツセミナーや健康体操などを地域の公民館で始めて2年目に入ります。
今回のテーマは、以前このブログでお知らせしました、『腰痛とバランスボール』でした。
8人の方に参加して頂いて(全員女性でした!)、90分間、前半30分は腰痛が起こるメカニズムについて簡単に説明し、後半はそれを踏まえての実技を行いました。実技は、ボールを使った基本的な骨盤運動やストレッチ、簡単な腹筋・背筋運動を行いました。音楽に合わせながらの骨盤運動でしたが、皆さん苦戦しながらも最後にはスムーズに骨盤が前後左右、回す動きが出来るようになっていました。
参加者の半数以上の方が家にバランスボールを持っているということでしたが、ほとんどの方が口をそろえて「段々隅に追いやって、今はどこかに眠っている」とのことでした(笑)
普段、今回参加してくださった方以外の方と話していても「いつの間にやらどこかに・・・」ということが多いようです。 ぜひ、いいものですから活用してくださいね!
参加してくださったみなさん、公民館の館長さんありがとうございました。また来月もよろしくお願い致します。
                              トレーナー 高橋 佳史
             【ボールで骨盤運動中です!】
ゴルジの健康セミナー_a0099285_7452375.jpg

by kishida-golgi | 2007-07-01 20:21

岸田整骨院


by kishida-golgi