人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

誰でもできる!スポーツケアのセミナー開催!!

 去る5月31日(木)のお昼に、『お父さん お母さんのためのスポーツケア入門』と題しまして、セミナーを開催しました。誰でもできるスポーツケアの方法を多くの方々に知ってもらい、現場や生活の中で役立ててもらおうという想いから、BODY STATION golgiの主催で、無料セミナーという形で行いました。
 今年度1回目の今回は、『熱中症予防と水分補給』というテーマで、私 渡部が担当させていただきました。参加者は、一般の方から少年野球、少年サッカー関係者やダンススクールに通われている方まで総勢9名でした。
誰でもできる!スポーツケアのセミナー開催!!_a0099285_1531241.jpg
      【パソコンのパワーポイントで講義資料を作成しました】
 
 熱中症は無知無理から起こります。ですので、上の写真の「知って防ごう!熱中症!!」というサブタイトルの通り、知っていれば予防することができます。それなのに、毎年のように熱中症関連の事故が新聞の紙面やテレビのニュースをにぎわすのは、熱中症の怖さがまだまだ充分に選手や指導者、一般の方に浸透しきっていないからです。
 今回は、ビデオとパソコンを使い、要点をおさえた上で、現場での体験談も交えて話をしました。そしてさらに、熱中症予防の重要なカギをにぎる、水分補給のポイントについても実演を交えながら説明しました。
誰でもできる!スポーツケアのセミナー開催!!_a0099285_1543420.jpg
        【写真左から、 3倍 2倍 等倍 のドリンクです】
 
 実演では参加者のみなさんに、スポーツドリンクをミネラルウォーターで2倍・3倍に薄めたもの(上の写真をご参照下さい)を実際に飲み比べてもらったところ、今まで薄めたものを飲んだことがないという方が多くいらして、飲みやすさと効果を実感していただくことができました。
 
 今回のように、日頃のスポーツ現場や生活の中で簡単に実践していただけるようなスポーツケアについてのセミナーを、今後も2ヶ月に1回のペースで企画しております。またご案内させていただきます。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
                             トレーナー  渡部 政明
by kishida-golgi | 2007-06-03 01:50

岸田整骨院


by kishida-golgi