人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

症例3 柔道で・・・!

とうとう身内にケガ人が。
ゴルジのスタッフ・下垣さんの息子さんが、診療時間を過ぎて片付けだした頃に足を引きずりながら歩いてやって来た。
見ると足の親指(拇趾)が腫れている。歩行痛もあり。基節骨の不全骨折か・・・?微妙である。
症例3 柔道で・・・!_a0099285_1385126.jpg

今年晴れて高校生になった彼、柔道部に所属した矢先、その部活動中のケガである。

足背から指先まで固定、そして松葉杖。(最近杖を使用する頻度が高い!やはり春。突発的なケガが多い)
杖を使用すると本人の負担ももちろん、日常生活上で家族の負担も大きくなるのだが、仕方が無い。(実は私も松葉杖経験者、よくわかります・・)

症例3 柔道で・・・!_a0099285_1391782.jpg
症例3 柔道で・・・!_a0099285_1394386.jpg

これが翌日撮影したレントゲン写真。
よ~く見ると、先から二つ目の骨(基節骨)に小さなヒビが。ヒビといえども医学的には「骨折」の範疇である。

2週間は固定。
これから彼の経過を追って報告させて頂きたいと思う。
下垣さん、早期回復のために栄養満点の食事を宜しくお願いします。

                                         
                           寺峰 千子
by kishida-golgi | 2007-04-25 13:17

岸田整骨院


by kishida-golgi