人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

NGF

 神経成長因の略。筋肉から放出されるたんぱく質の一種で、認知症やアルツハイマー病の回復にも役立つのではと世界中で研究されている。
 月に1回の介護予防事業だが、各教室ともほぼ毎週決められた日時・会場にてDVDを見ながら、集まった高齢者の皆さんで運動・体操を行うことに。長年続けているにつけ慣れも現われ、緊張感も薄くなり、おしゃべり志向になることもしばしばだとか。10代の鍛えるスポーツではなく、日常的な話題やお茶を飲んでのコミュニケーションが、地域の絆の一端に。
 月に一度だが専門指導者による運動指導が行われると、NGFが筋肉からより一層多く放出され、遅発性筋肉痛が生じたりすることも。いつもと違う筋肉を動かし、面白おかしく一所懸命取り組むことで、NGFがより活動的になったり、全く違う神経回路を使うことで脳の活性化につながったりと。いつもと違う雰囲気や空気感の中で“ワクワク感”が多くなると、NGFやそれに関する神経が働くことに。
 脳を若々しく保つためや、運動技能を上達させるためには、やはり“ワクワク感”による神経成長・発達が欠かせない。それも生後すぐから寿命尽きるまで。

by kishida-golgi | 2019-01-31 05:00

岸田整骨院


by kishida-golgi