人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

run♪run ランニング通信30

当院ではスポーツ障害の治療を得意としており、毎日午後の時間帯は小中学生から高校生のスポーツ選手が数多く来院してくれます。
最近は都市型マラソンの開催が多くなり市民ランナーもずいぶん増加し、朝夕にジョギングされている方を数多く見かけるようになりました。結果、無理な練習量や走り方によってランニング障害も増加傾向にあります。今後毎週水曜日に「run♪run ランニング通信」と題して連載を行いますのでぜひ参考にして毎日の楽しいランニングを続けてください。

「クーリングダウン」
run♪run ランニング通信30_f0119397_17175074.jpg

 







 どんなスポーツでも大切なことです。スポーツ・運動を行った後は、身体の手入れを行いましょう。
そのままにしておくと、ケガや故障の原因になります。ウォーミングアップが、運動に向けて体調を高めるために行うのに対し、クーリングダウンは、運動後に、疲労回復を早めるために行います。
クーリングダウンを行わずに突然、運動をやめると、筋肉中の血液の流れが滞ってしまいます。徐々に心拍数を下げ、筋肉中の血液量を減らし、各臓器の血液の流れを良くしていきます。

 一般的なクーリングダウンはジョギング後にウォーキングを行いストレッチングという流れになっています。
特に足をたくさん使う運動ではアキレス腱を伸ばしたり、下肢を中心で行います。疲れた部分を念いりにストレッチングを行うようにしてください。
こんなとき、、、どうすればいいの、、、?というご相談はいつでも受け付けます☆
run♪run ランニング通信30_f0119397_17285319.jpg

run♪run ランニング通信30_f0119397_17291286.jpg

                                              浮世麻耶
by kishida-golgi | 2014-10-29 08:00

岸田整骨院


by kishida-golgi