人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

男性の冷え症増加中!!

冷え症は、冬、女性に多い症状として知られています。ところが最近は夏に、男性や子どもにまで冷え症が増えています。
冷え症の典型的な症状としては、手足の冷えが知られています。しかし、それだけではなく、鼻水や喉の痛み、頭痛などの風邪に似た症状から、全身のダルさや疲れやすさ、食欲不振や下痢などの消化器の障害、イライラ感、肩こり、腰痛、など、人によってさまざまな症状がみられます。夏の冷え症の引き金となるのが、エアコンによる冷房病です。デスクワークや室内で仕事をする女性たちには冷房病がよくみられるため、真夏でも上着や厚手の靴下、あるいは膝掛けなどを用意している人が少なくありません。
ところが男性の場合、まさか自分が冷房病や冷え症とは思わないため、何も対策をとらずにいて体調を崩すケースがみられます。特に中高年の方は、動脈硬化や血管の老化などから血液の流れが悪くなるので注意が必要です。
これからの季節、どんどん暑くなってきます。熱中症にも注意が必要ですが、薄手の上着を羽織るなどして冷房病にも注意してください!!

                                               石井 康裕
by kishida-golgi | 2013-06-18 11:06

岸田整骨院


by kishida-golgi