人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

研修会にて講演

 五條市の隣、奈良県吉野郡の各町村の幼稚園・小・中学校保健主事と養護教諭の学びを深めようと、毎年この時期に研修会が開かれており、その研修会の講師として講演と実技指導に伺いました。

 講演内容は「ケガの予防とストレッチ」 学校現場でのケガの第一線にいらっしゃる先生方が約40名参加して下さりました。講演では、患部に問題があるケガと患部以外にも問題があって痛みが出ているケガについて説明を行い、運動時に痛みを訴える子どもへの対応策を実技を通して指導しました。

 参加された先生方は皆熱心に受講して下さり、実技も積極的に、また多くの質問も頂きました。今回の講演が学校現場を支える先生方の一助になれば幸いです。
 最後に、この研修会の為に準備から尽力下さりました中東先生、田中先生、松岡先生、片川先生に御礼申し上げます。ありがとうございました。

                                              渡部 政明
by kishida-golgi | 2013-01-25 15:37

岸田整骨院


by kishida-golgi