人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

9月の公民館セミナー開催!

 公民館セミナー「健康・スポーツ学習クラブ」、地域の皆様に健康とスポーツに関する正しい情報をお伝えする機会として、毎月1回開催しています。晩の時間帯ですが、毎回参加して下さっている方に加え、新たに足を運んで下さる方も増えてきました。今回は会議室が手狭に感じられるほどでした。

 「健康と脚筋力」というテーマで開催した今回は、元順天堂大学の黄川昭雄助教授が提唱、確立されたWBI(体重支持指数)という数値と健康度の関連についてお話した後に、実際に参加者の皆さんのWBI値を測定しました。
 WBIとは、体重に対して太ももの前側の筋力がどのくらいあるか、つまり、太ももの筋力でどのくらい体を支えることができるかの指標とも言えます。今回はゴルジにある専門の測定機械で太ももの前側の筋力を測定し、その値を体重で割ることでWBI値を算出しました。この機械での筋力測定は参加者全員が初体験。健脚度が数値としてはっきり出てくるので、健脚に自信があった方も思ったほど数値として表れず衝撃を受けていました。「ひざの周りの筋肉を鍛えよう!」と言われますが、実際の筋力の具体的な判断方法・数値は地方ではまだまだ知られていないのが現状です。このWBIは健脚度だけでなく、筋力低下や介護予防の動機付けにも非常に効果的だと感じています。

 参加して下さった皆さんがひざに痛みや動きにくさを感じる前に予防していただくことができたら、またそのように心がけようと思ってもらえたなら、今回セミナーを行った意義があったと嬉しく思います。
                                               渡部 政明

※次回は10月25日(火)、「効果的なストレッチング」と題しまして、スポーツ場面や生活場面に適したストレッチの方法やバリエーションをお伝えします。
皆様、お早めにご予約の上、起こし下さい。お待ちしております!
by kishida-golgi | 2011-10-01 15:43

岸田整骨院


by kishida-golgi