人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

ストレッチ

 整骨院には筋肉の損傷で来院される方が多いのですが、その理由や原因は多岐にわたります。中でも、時折目にするのがオーバーストレッチによる筋肉の損傷。体に良いと思って行ったストレッチも、間違った方法や程度が過ぎると逆に体を痛めてしまいます。今回は、ストレッチの注意点をご紹介します。

 ☆ストレッチの程度
 痛いくらい筋肉を伸ばし、ストレッチのポーズを長く続けた方が効果があるような気もしますが、決して無理をしてはいけません。ストレッチをしなれていない方は、まず筋肉が伸びてるなとわかる程度で、ポーズを30秒間維持してみましょう。痛み無く、にっこり笑える程度でゆっくり息をして下さい。筋肉を伸ばしすぎて痛みが出ると、息を止めてしまいます。このような状態は筋肉がリラックスできず、努力の割に思うような効果が得られませんので、注意して下さい。

 ☆最低でも週に3回
 日頃から部活動や運動をしている方は、運動後にストレッチを行うと、疲労回復を促してくれます。日頃運動を行っていない方で、健康のためにストレッチを取り入れる方の回数の目安は、週に少なくとも3回は行いましょう。気まぐれに、思いついた時に長時間行うのではなく、定期的に筋肉を動かした方が良いです。少しずつでもいいので毎日続けるか、少なくとも週に3回は行うのが基本です。特に入浴後に行うと、温まった筋肉はよくほぐれておりストレッチしやすくなっています。それが寝る前ならますます効果大。その夜は熟睡でき、翌朝の目覚めがさらに気持ち良いものになるでしょう。


                  寺峰 千子
by kishida-golgi | 2010-08-17 17:39

岸田整骨院


by kishida-golgi