人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

膝の痛み予防④

 今回は、膝の痛みに関してよくある質問とその答えをご紹介します。

Q、歩くと、膝の関節軟骨が余計にすり減りそうな気がするのですが・・
A、歩くことで膝の軟骨がすり減り、膝の痛みを悪化させることはありません。歩くと血行が良くなり、軟骨の欠片が血液に吸収され体外に排出されて、むしろ痛みが軽くなります。また、軟骨に栄養を与えているのは関節液ですが、膝を動かすことで新しい関節液が軟骨に吸い込まれ、軟骨の代謝が良くなります。
 ただし、痛みが強いのに無理に歩くのは逆効果です。無理さえしなければ、歩くことは膝には良いのです。歩きなれていない方は、まずはゆっくり10分程度から始め、歩いた後に痛みが出ないことを確かめ、徐々に時間を延ばしていくと良いでしょう。

Q、膝の痛みを予防するには、体重を減らした方がいいと言われたのですが・・
A、平坦なところを歩く時でも、一方の膝には体重の2~3倍の負担がかかり、体重が増加するほど膝関節への負担が大きくなります。肥満の方は体重を3キロ減らしただけでも、膝への負担は6~9キロも減ることになります。
 特に女性は閉経後、女性ホルモンの分泌が減少して脂肪をためやすくなるので、急に太る傾向にあります。変形性膝関節症を予防し、元気な膝でいるためには、太りすぎないことも大切です。
 注意しなければならないのは「食べないで痩せる」こと。この方法は、脂肪だけでなく筋肉量も減少してしまい、膝の痛みが増大する恐れがあります。バランスよい食生活で、間食を控えて食べすぎを無くし、歩く事と太ももの筋トレ(膝の痛み予防①参照)で筋力が減らないよう気をつけましょう。バランスよい食生活についてはこちら・やすらぎの部屋を参照。


                               寺峰 千子
by kishida-golgi | 2010-02-22 17:14

岸田整骨院


by kishida-golgi