岸田整骨院


by kishida-golgi

トップアスリート見学

今日(もう昨日ですね)、大阪市長居長居陸上競技場に『国際グランプリ陸上 大阪大会2007』を観に行ってきました。 以前から陸上競技のトップアスリートの動きを生で見たいと思っていたので、すごく有意義な時間を過ごすことが出来ました。 私自身は、大学生まで野球をずっとやっておりましたので、プロ野球や社会人野球の選手を間近で見ることはあったのですが、陸上選手の大学レベル以上の選手を間近で見るのは初めてでした。 末續選手や為末選手、朝原選手、澤野選手、池田久美子選手など日本で最も有名な選手や他にも海外からの有名選手が参加していました。 とにかくいろいろな選手の動き、ウォーミングアップ法などを見ようと思い、ウォーミングアップをしている第2陸上競技場とメインスタジアムとを何度か往復しました。 その甲斐あって、たくさんの選手が見れました。特に黒人選手が走っているところが見れたので良かったです。 しっかし、外国人選手は、脚が長いし体型もスマ~トやな~♪ やはり、運動会でもそうですが、リレーは一番興奮しました! すごく勉強になる1日でした。 6月29日~7月1日に開催される『日本陸上競技選手権大会』も時間が作れたら観に行きたいな~と思っています。(←すっかりハマッちゃってます。笑)
                                    高橋 佳史
        【ウォーミングアップに向かう 為末 大 選手!】
a0099285_8483928.jpg

             【大きい競技場でした!】
a0099285_8485414.jpg

[PR]
# by kishida-golgi | 2007-05-06 01:13 | Comments(0)

体操とおしゃべり

 すぎもとです(*σvσ)
 わたしが行っている体操教室を紹介します。
 やっているのは自力矯正体操。捻じる+伸ばす動きが多く、ゆっくりした体操なので70歳代の方も教室に通ってくれています。
 わたしの楽しみは、体操を始める前にみんなのおしゃべりを聞くことです。
 この教室で知り合ったひとが結構多くて、話してみると住んでいる所が近かったり子供が同じ学年だったり、「きのうスーパーで出会ったなあ!」などなど。
 全く体操とは関係の無い話ですが、聞いているとおもしろいです(>3<)☆たまに話の輪に入れていませんが...。
 もちろん体操はしっかりやっています!!
[PR]
# by kishida-golgi | 2007-04-28 11:26 | Comments(3)

症例3 柔道で・・・!

とうとう身内にケガ人が。
ゴルジのスタッフ・下垣さんの息子さんが、診療時間を過ぎて片付けだした頃に足を引きずりながら歩いてやって来た。
見ると足の親指(拇趾)が腫れている。歩行痛もあり。基節骨の不全骨折か・・・?微妙である。
a0099285_1385126.jpg

今年晴れて高校生になった彼、柔道部に所属した矢先、その部活動中のケガである。

足背から指先まで固定、そして松葉杖。(最近杖を使用する頻度が高い!やはり春。突発的なケガが多い)
杖を使用すると本人の負担ももちろん、日常生活上で家族の負担も大きくなるのだが、仕方が無い。(実は私も松葉杖経験者、よくわかります・・)

a0099285_1391782.jpg
a0099285_1394386.jpg

これが翌日撮影したレントゲン写真。
よ~く見ると、先から二つ目の骨(基節骨)に小さなヒビが。ヒビといえども医学的には「骨折」の範疇である。

2週間は固定。
これから彼の経過を追って報告させて頂きたいと思う。
下垣さん、早期回復のために栄養満点の食事を宜しくお願いします。

                                         
                           寺峰 千子
[PR]
# by kishida-golgi | 2007-04-25 13:17 | Comments(0)

a0099285_2433297.jpg
2002年ワールドカップ直前に、左足甲骨折で試合出場が危ぶまれた、当時イングランド代表のベッカム選手。彼が酸素カプセルに入り、見事大活躍したと一躍有名になった高気圧エア・チェンバーシステム「オアシス O2」。(別名ベッカムカプセル)
その後Jリーグやプロ野球界に一気に広がった。
また、ハンカチ王子・斉藤投手が甲子園での疲労回復にも愛用していたことは記憶にも新しい。
高気圧カプセル内に入って30~45分寝るだけで、溶解型酸素が体内の毛細血管すみずみまで行き渡り、ケガの早期回復・疲労回復・スタミナ向上・二日酔い・アンチエイジング・・・など様々な効果が期待されるものである。(詳しいメカニズムや効果はまた次の機会に)

それが、ゴルジにある。

ゴルジにお客様が来ると、皆さん一様に「入りたい!」とおっしゃってくれます。
4月22日日曜日、自然体バレー塾の勉強会がゴルジにて行われたのですが、この日も2名の方が気持ちよくオアシス体験されました^^

a0099285_2462128.jpg

     気持ちよさそう~に寝ていらっしゃいます。
a0099285_2463666.jpg

     松本さん、ご感想はいかがでしたか?


効果は、翌日に出る方が多いようです。
昨年の大学入試前日に入ったF君。頭の回転が速くなり、数学がばっちりだった!と喜んで報告してくれました。
大事な試合や試験の前日に入ることをオススメします。

ご希望の方は、事前に電話などでご予約してくださいね。
新鮮な酸素を体いっぱいに注入できる酸素カプセル、一度入ってみる価値ありです。

ただ、カプセル内は狭い空間ですので、閉所恐怖症の方だけは入って頂くことができませんので、お許し下さい。
[PR]
# by kishida-golgi | 2007-04-24 02:50 | Comments(7)

検査器

 都心部の整骨院では、ベッドに入るなりマッサージを行うところが多いと聞いていますが、私達の院ではスポーツ外傷や捻挫・肉離れが多いため、検査もしっかり行います。
 写真の機器は、超音波によって体内を検査する装置です。いわゆるエコー検査です。X線のような被爆による身体への悪影響は全くなく、妊娠の経験のあるご婦人の方なら、エコー検査による胎児の確認はご経験があることでしょう。
 骨や筋肉、特に腱などは、その破損しているところをしっかり確認することができます。もちろんこの検査器だけでは不十分な時は、近隣の病・医院との連携によりレントゲン検査やMRI検査も行って頂きます。とくにレントゲン検査で“骨に異常なし”の場合は、筋肉や腱に問題がある場合が多いので、このような検査器による観察をおすすめします。
a0099285_17211098.jpg
 エコー検査器です。
a0099285_17213256.jpg
 手首周辺を検査しています。身体への悪影響は全くありませんので、安心して検査が受けられます。
a0099285_17222012.jpg
 画面に手首の筋肉や腱・骨の輪郭が表示されます。
[PR]
# by kishida-golgi | 2007-04-18 17:27 | Comments(0)