岸田整骨院


by kishida-golgi

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モアレ検査

 1月29日木曜日、モアレ検査の予約が入り、検査を行いました。
 いつもの治療の前に着替えて頂き、体幹部、下腿に合わせて写真を撮りました。撮った写真を見ながら現在の身体はどうなっているのかを説明しました。患者さんは「こんなに歪んでいるの~」とおどろいていました。知る事で意識ができる。。。またこれからの治療にも生かしていきたいと思います。
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                               浮世麻耶
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by kishida-golgi | 2015-01-29 11:58 | Comments(0)

職場体験

 昨日から五條中学校の生徒さんが職場体験に来てくれています。
昨日は体調不良等で参加できなかった生徒さんがいたため1人の参加でしたが、
本日は元気に3人が来てくれました。
朝早くから頑張って手伝いをしてくれていました。
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朝の掃除をしてくれています。
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by kishida-golgi | 2015-01-29 08:21 | Comments(0)
 今回のテーマが「からだの歪みチェック」でした。

6名の方が参加してくださいました。はじめにモアレ検査を行い、そのあと簡単な体操をした後もう一度測定して、変化を診てみました。

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写真は初めの測定後に体操しているところです。

少しの体操をしただけでも、背中の筋肉のバランスに変化がありました!


                                         岸田 健吾
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by kishida-golgi | 2015-01-28 11:16 | Comments(0)

職場体験

水曜日から金曜日までの3日間五條東中学校から3名の学生が職場体験に来てくれました☆水曜日には整骨院の業務を手伝ってもらいました。木曜日の午前中には介護予防体操に参加してもらい、午後からは柔道整復師とはどう言う資格かなどを勉強してもらいました。金曜日には実際に整骨院内に貼る掲示物などを作ってもらいました。3日間という短い間でしたがお疲れさまでしたm(_ _)m
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                    テーピング体験中です☆
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                  100円体操も参加してもらいました☆
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               介護予防体操にも参加してもらいました☆
                                             石井 康裕
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by kishida-golgi | 2015-01-23 11:26 | Comments(0)

☆New アイテム☆

明日より岸田整骨院・ボディーステーション ゴルジに新しい検査器が導入されます!!
  その名もモアレ検査!!
本日、モアレ検査を行うにあたって勉強会を行いました。
写真を撮るだけで脊柱のゆがみや、骨盤のゆがみがわかるという優れものです☆また施術後やトレーニグ後の変化を見るのにも最適です☆
体の様々な変化を見れるので皆さん是非お試しください。
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          スタッフの体のゆがみをチェックしました。

                              石井 康裕
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by kishida-golgi | 2015-01-14 15:02 | Comments(0)
当院ではスポーツ障害の治療を得意としており、毎日午後の時間帯は小中学生から高校生のスポーツ選手が数多く来院してくれます。
最近は都市型マラソンの開催が多くなり市民ランナーもずいぶん増加し、朝夕にジョギングされている方を数多く見かけるようになりました。結果、無理な練習量や走り方によってランニング障害も増加傾向にあります。今後毎週水曜日に「run♪run ランニング通信」と題して連載を行いますのでぜひ参考にして毎日の楽しいランニングを続けてください。

冬のランニングの注意点

冬のランニングの注意点は、2つあります。
ひとつは、空気の乾燥による、水分の不足。
ふたつ目は、気温の低下による怪我。

ひとつめは、寒いから汗をあまりかかない冬に、意外に思うかもしれません。しかし、空気が乾燥しているため、目や口、皮膚から水分が奪われています。走ると、夏ほどではありませんが、汗をかき水分を放出しています。乾燥しているので、気づきにくだけなのです。また、暖かい時期より、水分が不足しているという自覚症状が少ないのも水分不足の原因です。
一度に、大量の水分を摂ると、冬場は体を冷やしてしまいます。スポーツドリンクで、少量づつ回数を多く摂るのがコツです。

ふたつ目は、冷えた筋肉は、動きが悪い。筋肉は硬く動きにくくなっています。ウォーミングアップ時に十分に身体を温めないと、身体のパフォーマンスが低いままで走り出すことになります。不意にバランスを崩した時や連続した着地の衝撃を、うまく吸収できずに、筋肉や関節にダメージを与えることになります。ウォーミングアップは入念に、走り始めはゆっくりと、クールダウン時も気を抜かずに、体の保温に努めましょう。
特に寒い日は、体の動きだけでの体温の維持が難しいので、ウェアは保温性の高いものを選びましょう。ウィンドブレーカーに、ニットキャップ、首にはネックウォーマーなど、しっかりと温めましょう。

また、冬は寒くて姿勢も悪くなりがちです。
下図を走る時の参考にしてください。
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                                     北谷 健
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by kishida-golgi | 2015-01-14 08:30 | Comments(0)

お正月

お正月らしい花を受付に飾らせて
いただいています。
患者様の心も癒していただければ幸いです。

きたたにたけし

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by kishida-golgi | 2015-01-07 09:07 | Comments(0)
 当院ではスポーツ障害の治療を得意としており、毎日午後の時間帯は小中学生から高校生のスポーツ選手が数多く来院してくれます。
最近は都市型マラソンの開催が多くなり市民ランナーもずいぶん増加し、朝夕にジョギングされている方を数多く見かけるようになりました。結果、無理な練習量や走り方によってランニング障害も増加傾向にあります。今後毎週水曜日に「run♪run ランニング通信」と題して連載を行いますのでぜひ参考にして毎日の楽しいランニングを続けてください。

「巻き爪」

 合わない靴などの原因により指先に過度な力が掛かることや、深爪等が原因で起こります。過度な爪切りにより変形が悪化することもあるため、爪切りを控えるべきとされています。また、巻き込む形や深さの程度によっては、爪が皮膚に食い込んで炎症を起こすことがあり、それを陥入爪と呼びます。
 少し値段ははりますが、靴をオーダーメイドで製作してくれるところもあるので、自分に合った靴で快適に走りたいですね!


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                                            岸田 健吾
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by kishida-golgi | 2015-01-07 07:00 | Comments(0)