岸田整骨院


by kishida-golgi

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 この季節外出の際、うっかり日焼けをしてしまうことも・・・。そんなときはビタミン補給でケアしましょう!
 まず摂りがたいのがビタミンC。シミの原因となるメラニンが作られるのを防ぎます。ビタミンCは熱に弱いためレモンやイチゴなどフルーツがお勧めです。
 次に摂りたいのがアボカドやナッツ類に含まれるビタミンE。代謝促進作用があるビタミンEでシミの沈着を防ぎます。またビタミンCと一緒に摂ると吸収力がアップするため、レモンとビタミンEが豊富なエキストラバージンオイルをあわせたドレッシングなら、毎日の食事で手軽に摂取できます。日焼け後の肌は、細胞が傷つき保湿力も低下しますので水分補給もお忘れなく!


                                            石井 康裕
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by kishida-golgi | 2014-06-30 10:47 | Comments(0)
当院ではスポーツ障害の治療を得意としており、毎日午後の時間帯は小中学生から高校生のスポーツ選手が数多く来院してくれます。
最近は都市型マラソンの開催が多くなり市民ランナーもずいぶん増加し、朝夕にジョギングされている方を数多く見かけるようになりました。結果、無理な練習量や走り方によってランニング障害も増加傾向にあります。今後毎週水曜日に「run♪run ランニング通信」と題して連載を行いますのでぜひ参考にして毎日の楽しいランニングを続けてください。

大腿四頭筋の肉離れ

大腿四頭筋は大腿直筋、外側広筋、内側広筋、中間広筋の4つから構成された太ももの筋肉で、人間の体の中でもっとも強い筋肉です。
この頭筋に肉離れを起こす原因は、筋肉の収縮動作を強い力で尚且つ急激に行うことで起こります。
肉離れとは筋肉の部分的な断裂、もしくは完全断裂を意味しています。
ランニングのスタート動作、急な方向転換、急なストップ動作などが原因となりやすいです。
肉離れの治療としてはまず患部を冷やし、その後は包帯で固定し保存療法をとります。
なお、肉離れの治療では筋肉が痩せたり、筋力の低下が必ず起こります。
そのため、治療が終わっても運動を再開するためにリハビリ、トレーニングが大切です。

運動前にストレッチをすることで肉離れを予防することができます。
膝をまげてふくらはぎを太もも裏ににくっつけていくストレッチなどが有効です。
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                                        北谷 健
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by kishida-golgi | 2014-06-25 08:30 | Comments(0)
 元バレーボール全日本選手の三屋さんが、日本スポーツ少年団副本部長になられています。
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                                   岸田 昌章
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by kishida-golgi | 2014-06-23 08:12 | Comments(0)
当院ではスポーツ障害の治療を得意としており、毎日午後の時間帯は小中学生から高校生のスポーツ選手が数多く来院してくれます。
最近は都市型マラソンの開催が多くなり市民ランナーもずいぶん増加し、朝夕にジョギングされている方を数多く見かけるようになりました。結果、無理な練習量や走り方によってランニング障害も増加傾向にあります。今後毎週水曜日に「run♪run ランニング通信」と題して連載を行いますのでぜひ参考にして毎日の楽しいランニングを続けてください。


後脛骨筋腱炎

 後脛骨筋はふくらはぎの奥にある筋肉で、内くるぶしの後方を通り土踏まずにある骨に付きます。足首を伸ばしたり・うちに捻る動きをする働きがあり、ランニング動作でもよくつかわれる筋肉です。また、地面に着地する際の衝撃を和らげる作用もあるため、この筋肉や腱に負荷がかかりすぎると炎症が起き、痛みが生じます。

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                                         岸田 健吾
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by kishida-golgi | 2014-06-18 08:00 | Comments(0)

週末の活動

 13日(金) NPO法人げんき倶楽部はしもと総会
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 14日(土) 総合型地域スポーツクラブ和歌山県連絡協議会理事会
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 昨秋、ドイツ研修報告会のようす
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 カローリングでスポーツ交流会
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                                     岸田 昌章
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by kishida-golgi | 2014-06-16 08:43 | Comments(0)

紫外線は3種類

 紫外線は、UV-A、UV-B、UV-Cの3種類あります。そのうちUV-Cはオゾン層で吸収され地表には届かないので人体に影響はありません。
 地表に届く紫外線のうち、より有害なのがUV-Bです。海や夏のレジャーで肌が真赤になりヒリヒリと痛んだ思い出はありませんか?あれは主に、UV-Bの仕業です・地表に届くのはわずか5~10%なのですが、短時間で肌が赤くなるサンバーン(日焼けによる炎症反応)や数日後に肌が黒くなるサンタン(色素沈着反応)を引き起こしたり、肌表面の表皮細胞やDNAを傷つけたり、皮膚癌やシミの原因になったりと、人体に強い影響をおよぼします。一方、地表に届く紫外線の約9割を占めるUV-Aは肌の奥まで侵入し蓄積的なダメージを与えます。肌を黒くする、肌のハリや弾力を失わせてシワやタルミの原因になるなど美容の大敵です。窓ガラスや雲を通過するので、曇りの日や部屋の中でも油断しないで。


                      下垣 千恵美
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by kishida-golgi | 2014-06-14 12:42 | Comments(0)
当院ではスポーツ障害の治療を得意としており、毎日午後の時間帯は小中学生から高校生のスポーツ選手が数多く来院してくれます。
最近は都市型マラソンの開催が多くなり市民ランナーもずいぶん増加し、朝夕にジョギングされている方を数多く見かけるようになりました。結果、無理な練習量や走り方によってランニング障害も増加傾向にあります。今後毎週水曜日に「run♪run ランニング通信」と題して連載を行いますのでぜひ参考にして毎日の楽しいランニングを続けてください。

ハムストリングスの肉離れ
ランニング中に最も肉離れが起こりやすい部位と言われています。スプリンター(短距離選手)を中心に大腿二頭筋や半腱様筋に好発する。ダッシュ時や急なストップ動作などにも起こりやすい。
起こる原因としては、筋疲労や柔軟性の低下や大腿四頭筋とハムストリングスのアンバランスなどが考えられます。
損傷はⅠ度からⅢ度にわけられます。
Ⅰ度→一般的には軽度な痛みで筋腱複合体の最小限の損傷。軽炎症症状として腫脹、浮腫および最小限筋機能低下や可動域制限がみられる。
Ⅱ度→筋力や可動域が制限される筋腱移行部の損傷
Ⅲ度→非常に大きな負荷による筋腱移行部の断裂
 損傷初期は重症度に関係なくRICE処置を行い、その後のリハビリでは、筋力強化、ストレッチ、筋バランスの整え、ハムストリングスの機能回復などのプログラムを少しずつ進めていきます。
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                                                浮世麻耶
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by kishida-golgi | 2014-06-11 10:59 | Comments(0)

6/8 トレーナー活動

 来年の紀の国わかやま国体に向けて、成年女子バレーボール選抜チームが大会に出場。早速、主力選手のテーピングを行いました。
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                                          岸田 昌章
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by kishida-golgi | 2014-06-09 08:56 | Comments(0)
 「スペシャルオリンピックス日本・近畿ブロック競技会」開会式。
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 ボランティア実行委員として参加。
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 受付前のスペシャルオリンピックス日本・和歌山のボランティア仲間と一緒に。
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by kishida-golgi | 2014-06-09 08:54 | Comments(0)

さつまいも

 秋から冬にかけておいしいさつまいも、実は1本で1日分のビタミンCを補え、ご飯1杯分のエネルギーをとることができるすぐれものです。もし好ききらいが多い選手がいたら・・・ぜひ朝ごはんにさつまいもを食べてください。他にも、食物せんい・ビタミンB1・B2・カリウムをふくんでいます。
 さて、さつもまいもを食べると気になるのがオナラ。このオナラはさつまいものでんぷんが大腸のはたらきを活発にしてできる、くさくない健康的なガスです。
おいしく栄養たっぷりのサツマイモを食べて、健康に過ごしましょう!


                                          岸田 健吾
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by kishida-golgi | 2014-06-09 08:00 | Comments(0)