岸田整骨院


by kishida-golgi

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 毎月1回第三水曜日に五條市須恵公民館にて行っています。
 今回のテーマが「骨について」勉強しました。日頃知っているようで知らない骨の構造や、いろいろな骨の形など、プロジェクターに映しながら勉強しました。骨折してしまったら治りにくい骨や、複雑な形の骨など皆さん目を大きくして見てくれていました。

次回は「ウォーキングのすすめ」です。是非参加してみてください!
10月22日午後7:30~8:30 五條市須恵公民館1F にて行います!


                                          岸田 健吾
[PR]
by kishida-golgi | 2013-09-27 11:53 | Comments(0)

グリーン・スムージー

体の内側からすっきりするなら、人気の緑茶を使って手作りスムージー!

072.gif材料072.gif
○プレーンヨーグルト・・・150g
○緑茶(冷えたもの)・・・150g
○ミントの葉・・・20g
○ライムの皮のすりおろし・・・1個分
○ライム果汁・・・大さじ2(1個分)
○ハチミツ(無加糖のもの)・・・小さじ1
○氷・・・150~200g

072.gif作り方072.gif
①材料全てをミキサーに入れ、なめらかになるまで混ぜる。
②グラスに移しかえて、出来上がり!
ハチミツは好みで増やしてもOK060.gif

老廃物など体の毒素を外へ出す、デトックス効果が高いグリーン・スムージー。整腸作用もあるので、便秘予防もできますよ053.gif杉本
[PR]
by kishida-golgi | 2013-09-21 21:35 | Comments(0)

健康な体は健康な歯から

歯や口の健康を保つことは、単に食物を食べるという点だけではなく、
食事や会話を楽しむなど、豊かな人生を送るためにも大切なことです。
口の衛生状態を改善して噛む力を改善することが
健康状態の維持、改善に有効とされています。

                      北谷 健
[PR]
by kishida-golgi | 2013-09-21 11:17 | Comments(0)
そんなことは絶対にしてはいけません。突き指の症状は、指が縮まってしまうのではなく、逆に過度に靭帯が伸ばされて傷ついたり、切れたりしてしまいます。これを引っ張ってしまうと余計に症状を悪化させてしまう恐れがありますので、絶対におやめください。

      
                                       岸田 健吾
[PR]
by kishida-golgi | 2013-09-13 15:20 | Comments(0)

働かない働きアリとは?

アリの集団には、常に「働かない」働きアリが1割だけおり、働くアリだけを集めても1割は働かなくなるそう。この働かないアリたちは周りのアリが働いていないときには働くため、他のアリが疲れたときに交代したり、敵の侵入など非常事態の要員と考えられ、「怠けアリ」ではないようです。

               前谷
 
[PR]
by kishida-golgi | 2013-09-13 15:19 | Comments(0)

講演

a0099285_10374164.jpg
 7日(土)は「スキーの集い」に招かれ、主にスキー指導者を対象に講演を行ってきました。約200名が参加されており、題目は「シナプソロジー」です。割合、距離感の近いホールだったため、実演中心で参加者にも腕や脚をたくさん動かしながら、脳に刺激を与えてもらいました。
 8日(日)は知人の方からの依頼で、地域への講演会です。こちらは約10人の女性達とこぢんまりながらより一層密着度も高く、「健康」をテーマにお話しさせて頂き、終了後はフルーツポンチまでごちそうになりました。
                                         岸田 昌章
[PR]
by kishida-golgi | 2013-09-09 10:38 | Comments(0)

食中毒

九月に入り、少し涼しくなりましたが、日中は雨が多く、ジメジメと暑い日が続きます。
そんな時に注意したいのが「食中毒」!!そこでちょっとした予防方を紹介したいと思います。

[細菌による食中毒を予防する三大原則]といわれているのは、
・付けない(清潔)
・増やさない(迅速、冷却、乾燥)
・殺す(加熱など)
である。多くの細菌では、原因細菌が増殖し食中毒を発症する可能性がある状態となっていても味や臭いを変えないため、飲食の直前に安全を確認するのは困難であるので、これらの予防策に頼らなくてはいけない。
天気が悪く、湿気が多い日などは特に注意してくださいね!!
                                                 石井 康裕
[PR]
by kishida-golgi | 2013-09-08 13:31 | Comments(0)