岸田整骨院


by kishida-golgi

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骨折

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 80代半ばの女性です。右肘付近の骨折が明らかに分かります。負傷原因は、転んだのではなく、膝の具合が悪いため杖を使用しており、右腕に力を入れて踏ん張った時のようです。
 自己筋力の収縮による骨折は、今後、高齢化社会になっていくほどに増加するものと考えられています。
                                 岸田 昌章
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by kishida-golgi | 2013-05-29 11:37 | Comments(0)

水分補給

気温が高くなってきて、日中は汗をかくことも多くなってきました。
これからの季節は水分補給がとても大切になってきます。
汗をかかなくても、体の水分は少しづつ失われ続けています。
喉が渇いたと感じてからではなく、こまめに水分補給を
とるようにしていきましょう。
脱水症状には気をつけましょう。
                      北谷 健
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by kishida-golgi | 2013-05-28 09:20 | Comments(0)
 「ウオーキングは体にいい」といわれますが、ウォーキングで大切なことは?歩く時間?それとも歩数?正解は姿勢。1日にどれだけ歩いても、悪い姿勢では筋肉がこり固まり逆効果になることも。

 まず自分がどんな姿勢で歩いているか確認して下さい。
①壁からかかとを5センチほど離して真っ直ぐ立つ。
②後頭部、背中、お尻を壁にピタッとつける。
③腰と壁の間に手をいれる。
 
 手と壁の間に余裕があると骨盤が傾いた姿勢。骨盤が傾いていると猫背などの原因になり、筋肉がこり固まってしまいます。美しい姿勢でウォーキングを楽しんでみて下さい。

                      下垣 千恵美
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by kishida-golgi | 2013-05-24 15:22 | Comments(0)

体幹力を上げる

 体幹とは、読んで字の如く「カラダの幹」。腕や脚以外、つまりは胴体を指すのが一般的です。
 背骨や骨盤の向き、角度に大きく左右されるのが人のからだ。悪い姿勢の先には、猫背やポッコリお腹、肩こりや腰痛など良いことはひとつもありません。
 体幹力を上げるトレーニングで筋肉のバランスを整えると、姿勢が良くなり、快適に生活するための近道となるんですよ。
 一緒にストレッチも忘れずに+.゚(●´I`)b゚+.゚ 杉本
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by kishida-golgi | 2013-05-19 23:53 | Comments(0)
 今回はあいにくの雨。足元が悪い中、参加者の皆さんは会場まで足を運んで下さりました。
 春から夏に向けてシフトするこの時期、活動量も増やしたいところですが、負担による疲れは後からやってきます‥‥

 そうならないように!でも活動量も増やせるように!今回は特に脚の筋力強化と動きやすさの改善を目指して運動を行いました。1時間の体操後は全員が腕まくりをしていました☆★
 体は正直で、動きやすくなることがわかると、継続できるようです。継続してさらに効果が出るように、ご自宅でも合わせて体と向き合ってみて下さいね!
                                              渡部 政明
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by kishida-golgi | 2013-05-14 08:42 | Comments(0)
部屋にあるだけで気持ちが華やかになる切花。
 花がしおれてしまうのは栄養不足と水の中の雑菌類が増えてるせい。
栄養補給には花瓶に少量の砂糖を入れると効果的。
ただし、砂糖は雑菌を増やしてしまうので、お酢を一滴から数滴落として雑菌の繁殖を防ぎましょう。
          前谷(*^_^*)
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by kishida-golgi | 2013-05-09 09:27 | Comments(0)

送別会

 この五月末でゴルジ整骨院を辞めることになった渡部院長の送別式が、橋本市の朝日屋さんで行いました。行った日がGW前ということもあり、涙あり?笑いありでとても和やかな送別式でした。

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写真は、開業祝にスタッフからと院長夫妻からのプレゼントです!
とても喜んでくれました!!!

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最後はみんなで「はい!チーズ!」


                                 岸田 健吾
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by kishida-golgi | 2013-05-08 14:46 | Comments(0)