岸田整骨院


by kishida-golgi

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夜型生活のリスク!!

栄養が偏る人は、朝、気持ちよくお腹が空かない人が多い。
残業時間が長い日本では、どうしても帰宅が遅い。遅くまで起きていたら、必ず人は食べ物を食べる。深夜の帰宅で風呂、食事、寝るの繰り返し。これでは朝、胃腸がもたれて、食欲が湧かないのも無理はない。
夜型の生活を続けると、自律神経の乱れや体内時計が狂いがちになります。そのせいで必要な時に必要なホルモンが分泌されにくくなったり、朝食を抜いたせいで消化器官も不活発になったり、午前中の代謝が上がりにくくなったりと色々な体の不調を招きます。

なるべく夜は早く寝ることをおススメします!!
                                 石井 康裕
[PR]
by kishida-golgi | 2013-04-30 14:23 | Comments(0)

ゴールデンウィーク

 ゴールデンウィークですね。10日間お休みという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 「どうしてゴールデンウィークというのか?」
 その由来のひとつは、日本映画業界の造語という説。1951年に現在のゴールデンウィークにあたる期間に上映された映画が、正月やお盆時期よりヒットしたということで、より多くの人に映画を見てもらおうと作られたようです。

                                          芝崎 仁美
[PR]
by kishida-golgi | 2013-04-27 21:09 | Comments(0)
平成25年度も須恵公民館サークル活動の一環で毎月第2土曜日に若返り体操教室を開催します。
この若返り体操教室は心地よく体を動かすストレッチや体操、さらには自分でできるセルフケアを通して、参加者の皆様に心身共に若返ってもらいたい!という想いから継続して行っています。

そんな教室ですが、今月から開催時間をお昼に変更しました。
     13:30 ~ 14:30

お昼の時間帯ですので、お近くの方はぜひご参加下さい。どなたでも自分のペースでご参加頂けます。皆様のご参加をお待ちしております!
                                              渡部 政明
[PR]
by kishida-golgi | 2013-04-23 11:49 | Comments(0)

吉野山

昨日、4月14日(日)に吉野山の桜を見に行って来ました。
残念ながら少し遅かったようです。
a0099285_14542892.jpg

a0099285_14544788.jpg

a0099285_14551312.jpg

a0099285_15471836.jpg
                             
下垣 千恵美
[PR]
by kishida-golgi | 2013-04-15 14:55 | Comments(0)

有痛性外けい骨

a0099285_192745.jpg
 中学生にもなり、激しくスポーツを行うことで発症する足首の内側の痛みです。
 写真でも足首の内側からスジ張った筋肉が分かるかと思いますが、この筋肉は後けい骨筋と呼ばれ、スネの骨の内側から足首の内側に伸びる筋肉で、痛みの原因になる筋肉のひとつです。
 股関節を含めた骨盤の動きからのリハビリが有効となります。

                                      岸田 昌章
[PR]
by kishida-golgi | 2013-04-08 19:02 | Comments(0)

田舎っ子☆

 整骨院のある橋本市や自宅のある隣町で、ほとんどの時間を過ごしていますが、たまに大阪にも出かけます(´ω`*)
 大阪に住む知り合いがウチに来ると、「花粉がすさまじぃぃ!!」なんて言われちゃいますが(笑)私は逆!1日都会にお出かけすると喉の調子が悪くなっちゃいます。。
 だから最近はオシャレをしてもマスクは欠かせません。以前は少しマスク姿が恥ずかしかったのですが、マスク人口がかなり増えましたからね(・∀・)今はへっちゃらです♪♪
 自然豊かな所に生まれて良かった037.gif 
 ですが、規則正しい生活をして体調を整えるということを忘れてはいけません。早寝早起きはもちろん、食事も重要ですよね。
 日本人には空腹が苦手という人がとても多いそうです。空腹に慣れるということは間食を減らせたり、食べる量を腹八分目までにできたりと、体のためにはとても良いようです。杉本
[PR]
by kishida-golgi | 2013-04-07 18:28 | Comments(0)

内出血

a0099285_11113310.jpg
 レントゲン検査で異常は全くなくても、軟骨部分が損傷した場合、ご覧のような内出血が現れます。
 このようなケガの回復期間は、ほとんど骨折の場合と同じく2~3週間程度固定を施し、後に運動療法を始めます。

                                       岸田 昌章
[PR]
by kishida-golgi | 2013-04-06 11:12 | Comments(0)

こどものケガ予防

こどもの「使いすぎ症候群」にならないためにすることは・・・!!

〇ウォーミング・アップ不足
 ・30分間程度のウォーミングアップが理想。短くても15分は行う。
 ・どのスポーツでも動きの基本となる、股間節や体幹(胴体)部分をしっかり動かしましょう。

〇ストレッチ不足
 ・練習後のストレッチは、20~30分間かけて行う。
 ・ストレッチの時間がない場合や、特に疲れている時は、家でお風呂上りにもう一度20分間くら いストレッチを行う。
 ・筋肉を押して痛みやハリを感じたら、念入りに行いましょう。
 


                              岸田 健吾
[PR]
by kishida-golgi | 2013-04-05 17:07 | Comments(0)