岸田整骨院


by kishida-golgi

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

目のくまを退治する

寝不足やデスクワークの疲れで現れる目のくまは、不健康そうで老けた印象を与えがちです。くまの色によって原因と対策が違うので、しっかりケアー&カバーしましょう。

血行不良による青くま
 血行が悪くなって血液がきれいに流れなくなると、目の下の皮膚が血行不良になって青っぽいくまになってしまいます。 
予防法
・寝不足にならないようにしっかり睡眠をとる。
・運動をして血行をよくする。
・目の周りを蒸しタオルで温めてストレスを解消する。

皮膚の凹凸が黒くまに
目の下にできた影のような「黒くま」は皮膚の老化によるたるみが原因で皮膚の土台が弱くなり、重力に負けて下垂してしまった結果です。

予防法
・目の周りの皮膚を引き締める美容液などを使う。
・急に太ったり痩せたりしない。
・目の周りの筋肉を使う体操などを行う。

紫外線と強い刺激で茶くまに
 茶色っぽいくまは、紫外線によるメラニン色素の沈着や青くまを放置して悪化したもの。
 目を強くこすったり、押すことによるアザなどが原因です。

予防法
・目のかゆみがあってもこすったりしない
・メイク落としのときに強くこすらない。
・目の周りを冷やさないようにして、血行をよくする。

       目のくまを退治していつまでも若くいられるようにしましょう。

                           下垣 千恵美
[PR]
by kishida-golgi | 2012-11-29 10:44 | Comments(0)

モバイルサイバー9000

 新しい治療器を導入しました。強い痛みを緩和するための医療用の治療機器です。

 大事な試合が近づいているが・・・急な出張命令が出た・・・しかし痛みが強いために体調はいまひとつ・・・。こんな時に、威力を発揮してくれます。
 今までの低周波治療器は、電流をからだに流すものが一般的ですが、この『モバイルサイバー9000』は、筋肉や腱・関節の厚みなどをコンピューター制御で判断し、「一定の電圧」を体内に流します。筋肉や腱・関節の痛みのもとになっているところへ「一定電圧」を直接に流すことで、痛みの緩和に速効性があります。

 百聞は一見、いや“一経験”にしかず。スポーツを行う時の痛みで悩んでおられる方、ぜひ体験してみて下さい。(要予約)

                                              岸田 昌章
a0099285_1036111.jpg

[PR]
by kishida-golgi | 2012-11-28 10:36 | Comments(0)
 今年は紅葉がきれいですね!秋の終わりと冬の到来を感じさせる時候ですが、晩の6時半には辺り一面真っ暗で寒くなります。そんな中でも教室に来て下さった皆様と一緒に、今回は冷える手先や足先を温めるために、からだの中心である胴体を動かす体操や運動を多く行いました。

 手先足先の冷えは、胴体や大きい筋肉を動かすことで和らぐことがあります。手足をこすって一時的に温めるだけでなく、日頃から無理なく胴体を動かすことで改善が期待できるんです!今回は会場に暖房を入れずに教室を行い、最初は寒かったですが、教室が終わる頃には皆さんからだが温まることを実感していただきました。

 これからの冬の寒さに負けないように、今からからだを動かしたいものですね!

a0099285_13513810.jpg

      【教室の最後にはペアでお互いのからだをほぐします。気持ちいいですね♪】

                                              渡部 政明
[PR]
by kishida-golgi | 2012-11-24 21:47 | Comments(0)

出張トレーニング指導

 「五條東クラブ」 五條市内東地区の小学生の野球クラブ3チームが統合して、新しいクラブが発足しました。この度、ウォーミングアップと意識の統一を図りたいという監督さんからの希望があり、新しいクラブの初練習に出向き、ウォーミングアップとトレーニングの指導をさせていただきました。

 統合によりチームの総人数は多くなり、これからさらにより質の高い練習ができるように日頃から行ってもらえるからだを壊さないウォーミングアップと、もっと早く、もっと上手く動けるようになるためのトレーニングを指導してきました。あっという間の1時間でしたが、慣れないトレーニングにも懸命に取り組む選手達の姿が印象的でした。五條東クラブの今後の活躍を期待しています!
                                              渡部 政明
[PR]
by kishida-golgi | 2012-11-14 13:31 | Comments(0)

足の爪

 つま先の細いパンプスやブーツなどを履いていると、足の指が圧迫されてしまいますよね。

 特に小指の爪は変形してつぶれてしまいやすく、私の小指の爪もキレイに生えているとはいえません(´・-・。)
a0099285_2147622.jpg


 画像のように足の指の間に手の指をはさんだり、靴の中で圧迫されやすい親指や小指をこまめにグルグル回したり、爪の周囲をていねいにもんでみてください。健康的できれいな爪に生え替わってきやすくなりますよ~+.゚(●´I`)b

 足美人目指して頑張りましょう053.gif杉本
[PR]
by kishida-golgi | 2012-11-10 21:55 | Comments(0)

筋収縮

a0099285_11283134.jpg
a0099285_1129117.jpg
 2週間前に左足の甲の骨を骨折し、ギプスを一度取り外した直後の写真です。
 まだ左足の甲には内出血が残り、ふくらはぎ全体の筋肉も委縮して、右側に比べ、周径は1cmほど細くなっています。
 今後は関節の可動域を拡大し、筋肉を増強させ、歩行練習からジャンプなどのリハビリを行っていきます。

                                     岸田 昌章
[PR]
by kishida-golgi | 2012-11-09 11:28 | Comments(0)

職場体験 最終日

 五條東中学校から来てくれている2人、職場体験最終日には実際の受付業務と治療補助に入ってもらい、直に患者さんと接してくれました。前の2日間で練習はしていても、実際の患者さんを前に、また仕事の流れの中で動くことに戸惑いもあり、最初はかなり緊張している様子でした。しかし、自分のやるべきことを確実に丁寧に行いながら、午前中の最後には笑顔で患者さんを迎えることができるまでになりました。患者さんも彼女達の働く姿勢に好印象を持ったようでした。
a0099285_1353619.jpg

 3日間という短い間でしたが、実際に働くことに触れることで、自分の将来を見据える第一歩になれば幸いです。喜田さん、櫻井さん、3日間本当にお疲れ様でした。中学校や吹奏楽部でのこれからの活躍をスタッフ一同応援しています!

a0099285_135545.jpg
           【トレーニング体験 積極的に質問・体験してくれました!】

                                              渡部 政明
[PR]
by kishida-golgi | 2012-11-02 13:10 | Comments(0)