岸田整骨院


by kishida-golgi

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

公民館にて防災講習

 公民館活動で利用させて頂いている五條市須恵公民館の総会に出席してきました。館長さんは利用者からの意見を聞き取り、使用する人が気持ちよく使用しやすいように改善しながらより良い公民館にしてくれています。

 総会の後には地域の皆さんがどんどん集まってきて、会場は総勢50名以上に!五條消防救急課の方が来られて、昨年の台風13号での五條市大塔町の被害と現状、さらに東南海地震に備えて家具の固定法の講習が開かれました。その後、奈良県に1台しかない地震体験車に乗って地震体験まで用意されていました。

 地域の方を巻き込んでの講習・体験、館長さんも地域のために尽力されており、公民館も地域のために活用されているのが印象的でした。私達も地域の皆様のために体操教室やスポーツ・健康セミナーを通してお役に立てるように活動させて頂きます。
                                              渡部 政明
[PR]
by kishida-golgi | 2012-04-25 18:29 | Comments(0)

雨続き・・・

 今週末はあまり良い天気ではないようですが、先週の土曜日に撒いた種が発芽しましたよ~(・∀・)a0099285_21563424.jpg春の雨で植物はぐんぐん成長しますね。雑草もたくさん生えてきます。。゛(ノ><)ノ ヒィ!
 
 人も活動的になるので怪我には気をつけて下さい。
 草引きも少しずつ少しずつ、同じ体制で何時間も頑張ると体がカチンコチンになっちゃいます。でも雨上がりは土が柔らかくて草が抜けやすいんですよね~私は一気にやっちゃいますよ(笑)  杉本
[PR]
by kishida-golgi | 2012-04-20 22:09 | Comments(0)

若返り体操教室 4月期

 新年度になり、私の指導も2年目になりました。今回は比較的暖かくなり、体を動かすとうっすら汗ばむぐらいで運動しやすかったです。

 今回はトレーニングや体操、ストレッチをお伝えする中で、骨盤を立てるのと寝かせるのでは効き方が変わってくることを実感していただきながら体を動かしてもらいました。

 日本人の歩き方は、他の諸外国の方からは興味深い(悪く言えばおもしろい)ようです。稲を植えたり、着物を着こなしたりといった文化的な背景も色濃いようですが、現代の生活に合ったからだの使いこなし方を知って実践することには意義があると思います。そんな壮大な理念の達成を頭の片隅に入れながら、今年度も参加者の皆さんの若々しいからだ作りのお手伝いをさせていただきます。

                                              渡部 政明
[PR]
by kishida-golgi | 2012-04-17 16:35 | Comments(0)

特別治療スタート!

 4月になり、新年度がスタートしました。環境が変わり新しい生活スタイルで頑張っている方も多いと思います。それで、5月病とはよく言ったもので、この4月の疲れやストレスが5月にドッと出ることも多いです。

 この4月から岸田整骨院、ボディーステーション ゴルジでは特別治療を行っています。その名も、
   パーソナル・メディカル・キュア (頭文字を取って PMC)

 トレーニングやケアとは違い、スポーツ専用治療技術を応用して、症状の改善を目指します。 内容は、皆様との対話の中からそれぞれのお体に合わせた治療を行っています。

 料金は、30分 3,150円(税込)【保険適応外】です。 詳細はボディーステーション ゴルジ  TEL:0747-25-1321 までお問い合わせ下さい。

                                                 渡部 政明
[PR]
by kishida-golgi | 2012-04-13 17:35 | Comments(0)

新学期を迎えて

子供二人がご飯もあまり食べなくなり、疲れたと言いながら横になることが多い。
新学年になりクラスの友達もかわれば先生もかわり子供なりに気をつかっているのか、
体調も崩されてる方も多いと思います。よく寝てよく食べて疲れをためないように気をつけましょう。
                         前谷
[PR]
by kishida-golgi | 2012-04-13 10:54 | Comments(0)

花粉

 1日のうちで花粉の飛びやすい時間帯があるようです。

 ☆気温が上がり、花粉の飛ぶ量が活発になるお昼前後。
 ☆気温が下がり始め、上空に舞い上げられていた花粉が地上に落下してくる夕方。

 その日の天気によって大きく影響を受けるようなので、あくまでも目安ですが、花粉症対策に活用できますね。

                                          芝崎 仁美
[PR]
by kishida-golgi | 2012-04-01 17:10 | Comments(0)