岸田整骨院


by kishida-golgi

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 3月27日(日)、橿原公苑体育館で行われた第23回家庭婦人バレーボールトーナメント決勝大会にて、トレーナーブースを開設させていただきました。奈良県下各地区大会を勝ちあがってきた、9人制ママさんバレーボールチームが15チーム集まり、熱戦が繰り広げられていました。ママさんバレーの選手の方々は、普段からヒザや腰・肩などを痛めておられる方が多く見受けられ、負担を軽減させ動きをスムーズにするコンディショニング・テーピングなどを行いました。とにかく選手の皆さんハツラツとされていたのが印象的でしたが、無理をして競技を続けている方も何人かいらっしゃり、ケアの仕方や予防法もお伝えさせて頂きました。
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 私達がこの大会にトレーナーとして参加させて頂くのは今年で3年目、少しずつ認知度も上がり「去年も利用したわ」とおっしゃってくださる方も。また来年もよろしくお願いします!
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                                  寺峰 千子
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by kishida-golgi | 2011-03-28 15:34 | Comments(0)

季節の変わり目

春になると急増する症状に目まいや立ちくらみがある。血圧をコントロールする働きに体がついていけなくなることが、それらの原因になることがある。極度の疲労感から動けなくなり救急車で運ばれる人、庭仕事や畑の草取りをして急に目まいをおこす人、原因がはっきりしないが春には必ず病院のお世話になる人など、薬剤師に相談する例も多くなる。
 日中の暖かさに血管が開いて必要以上に血圧が下がると、低血圧をもたらす。これによって脳への血液が十分に供給できなくなり、脳貧血となって現れる。脳貧血が起こると目の前が真っ暗になったり、立っていられなくなる。このように脳の血液量が一時的に少なくなることも目まいを感じる1つの原因です。
                                      
                                      前谷 恵美
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by kishida-golgi | 2011-03-28 09:54 | Comments(0)

目覚めが良くなる体操

 朝、すっきりと起きられない方は少なくないと思います。目を覚ましたら、まず布団の中で寝たままできる「目覚めシャキッと体操」を行いましょう。目が覚めた時、仰向けの姿勢のまま行います。
 胸の上で左右の手を組み、指先に力を入れて左右の手で10秒間握り合います。指を組んだままいったん力を抜き、今度は10秒間手指を反らします。これを3回繰り返します。そして最後に組んだ手を頭の上のほうまで伸ばし、仰向けのまま伸びをします。

 手指を握り合ったり反らしたりは、末梢の血液循環を促進します。お昼過ぎの会議中や授業中などで、「春眠」が襲ってきた時にも行うととても効果的です。


                                  寺峰 千子
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by kishida-golgi | 2011-03-25 20:42 | Comments(0)

超音波観察装置

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 超音波観察装置・・・簡単に言えば「エコー検査」当院では、ケガの状況を判断するのに使用している観察装置です。
 画像は、指を車のドアに挟んで負傷したもの。左が患測、右が健側です。表面の腫れがこのように写し出されます。左の画像では、骨と皮膚の間に傷ついた組織から流れ出た血液が、黒くふくらんでたまっているのが認められます。


                             寺峰 千子
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by kishida-golgi | 2011-03-22 15:14 | Comments(0)
 健康スポーツ学習セミナーのお知らせです。
 今回のテーマは「足の不思議」日頃全体重を支えてくれ、ずいぶんお世話になっているのに、普段見向きもされないのが「足」。実は、足は健康維持のためにとても重要な役割をになっています。わかりやすく、実技も交えながらのセミナーです。ぜひこの機会に足から健康を目指しませんか?
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テーマ:「足の不思議」
日時: 平成23年3月26日(土)
     15:00~16:00
場所: 須恵公民館 (1F 会議室A)
費用: 無料(要予約)
定員: 15名
講師: 浮世 麻耶(ボディーステーション ゴルジ トレーナー)
      

☆お申し込み・お問い合わせ:ボディーステーション ゴルジ 
 TEL/FAX 0747-25-1321



                             寺峰 千子
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by kishida-golgi | 2011-03-18 16:50 | Comments(2)

若返り体操

 3月12日若返り体操教室を開催しました。東北地方太平洋沖地震という日本の非常事態に、参加者の皆さんも「いつ何が起こるか分からない、その時のためにやはり体力をつけておかねば」と自身の体力に意識を高めておられました。
 
 内容のひとつをご紹介します。下半身の筋力トレーニングに脳トレをミックスさせたもの。皆で手をつないで輪を作り、つま先立ちをします。そのままの姿勢で順番にしりとりをし、しりとりを1週回り終えるまでその体勢を維持させるというもの。途中で「ん」がついたり「え~と、え~と」なんてやっていると筋肉がプルプルしてきます。1週回り終えた時は皆さん「ほっ」とします。つま先立ちの他にも体力レベルに合わせてハーフスクワット姿勢や、片足立ちなどのバリエーションもあります。比較的つらい、と感じる筋力トレーニングにも、こういった刺激を入れることで楽しみながらトレーニングができます。料理に彩りを加えることで、栄養のあるものがより美味しく頂けるように、効果的なトレーニングに楽しさを加えれば、継続しやすくなり体力向上につながると考えます。
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画像は二人組でのストレッチ。子どもからお年を召した方もできるメニューです。

                          寺峰 千子
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by kishida-golgi | 2011-03-15 15:45 | Comments(0)

もちまき

 3月12日土曜日、毎年恒例のボディーステーション・ゴルジ、もちまき+体験会が開催されました。
 午前中は通常業務で、終わり次第大忙しで準備に取り掛かりました。
お天気も良く歩いてきてくださる方には気持ちの良い日になりました。
 始まりは午後1時30分。ゴルジのトレーニングルームで行いました。
時間に近づくにつれ賑やかになってきます。年齢層は幼稚園のお子様から大人の方まで幅広く、普段治療、トレーニングに来てくださっている方も来てくださりました。

 トレーニング室にひかれたシートに座り、スタンバイオッケーです。始まる前にはウォーミングアップの体操も行いました。時間になり体験の説明ともちまきの注意事項をお話し、始まりです!!
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もちまきの様子です。皆さん上手くキャッチできたでしょうか。
熱くなり、腕まくりしている方も見られました(笑)無事に終わり、その後は体験会です。体験は体操教室、ウォーキングマシーン、バイク、足裏測定、電気治療、耳ツボダイエットです。大勢の方が残って参加してくださりました。
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 ありがとうございました。           浮世麻耶
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by kishida-golgi | 2011-03-14 15:08 | Comments(0)

もちつき

 今週土曜日のためのもちつきを、10日(木)に行いました。今回は都合によりスタッフ宅にて、次から次へともち米を蒸したりついたり丸めたり、見事なもちが出来上がりました!
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 明日の主役はこのもち達。明日の出番を待っています。
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 色粉で番号が書かれているのは、当たりもち。景品と交換することができます。
 ご近所の方もそうでない方も、ぜひ明日はゴルジへお越し下さい!お昼1時30分開始、雨天でも決行です。


                                 寺峰 千子
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by kishida-golgi | 2011-03-11 18:22 | Comments(0)
タバコの値段も著しく値上がりしている今日。そろそろ禁煙をされる方も少なくはないのでしょうか?

禁煙するための心得5つは、
・生活環境を変える。                                                一番手っ取り早いのは、旅行です。飛行機や公共の場は禁煙の場合が多く、タバコを吸わなかったら、自分の自信になりなす。
・ドライブする。                                                  ふだんの生活リズムから離れることができます。吸いたくなったら、車を止めて深呼吸しましょう。
・水、お茶をたくさん飲む。                                             ニコチンの離脱症状の1つに、のどが渇くことがあげられます。そんなときは、水やお茶、を飲みましょう。コーヒーやアルコール類のような刺激の強い物は、やめましょう。
・宴会を避ける。
宴会の席にはかならず こってりしたおつまみがでてきます。お酒を飲んだり、脂っこい料理を食べた後は、一服したくなります。
・代わりを見つける。
ガムや飴など、口が寂しくなったときにタバコの代わりになるものを見つけましょう。


喫煙は生活習慣病につながります。この機会に禁煙始めませんか?


                           岸田 健吾                
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by kishida-golgi | 2011-03-08 17:57 | Comments(0)

春の足音とウォーキング

 少しずつ暖かくなり、春の足音が聞こえてきました。ゴルジの玄関の花も勢いづいて元気な花を咲かせています。冬眠していた体も、そろそろ何か始めようかな、とうずうずしてきた方もいらっしゃるのではないでしょうか。まずは誰でも手軽にできるウォーキングについてご紹介します。

☆姿勢
 お腹を引っ込めるようにし、首・腰・ひざのラインをまっすぐ伸ばして地面に立つ。一度背伸びをして、ストンと力を抜くと自然に綺麗な姿勢になる。
☆顔
 あごを軽く引き、目線は15~30m先に。
☆うで
 ひじを軽く曲げ、軽く後ろに引きながら振る。
☆足
 ひざを伸ばし、足を振り子のように振って歩く。着地はかかとからやわらかく。

ゴルジの前も、歩道が広くなだらかな坂が続く道なので、朝晩と良いウォーキングコースになっているようです。皆さんも一度自分だけのウォーキングコースを作り、運動不足を解消してみてはいかがでしょうか。


                                      寺峰 千子
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by kishida-golgi | 2011-03-07 16:17 | Comments(0)