岸田整骨院


by kishida-golgi

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暑い日も体操で元気に♪

 毎週金曜日の100円体操教室、本日は、なんだかとてもフレッシュな雰囲気!1ヶ月ぶりの方や、この8月から新しく参加された方々が来られていたからです。実は、ゴルジのトレーニングルームはエアコンが無く、中がむっとするほど暑い時もあります。そんな時でも体操に来てくださる方から、「からだを動かして汗をかくと気持ちいい。からだにいい事をしてるから、暑いの寒いのと言ってられないわ!」とたのもしいお言葉。熱中症などの体調の変化にだけは細かく気を配りながら、からだにキク体操を今日も行っています。
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 写真の様子は、ただ座っているだけではありません。左右の腸骨を前後に動かして歩く「おしり歩き」を行っています。腹筋や骨盤底筋群に刺激が行き渡るばかりか、骨盤内臓器にも優れた効果があります。それは便秘改善効果です。ヒザを伸ばして座り、左右のおしりを交互に浮かしながら歩きます。前に10歩、後ろに10歩、左右にも10歩ずつ、右に回転1周、左に回転1周。ぜひ皆さんも行ってみてください!からだの奥が、じわ~と熱くなるのが感じられることでしょう。


                              寺峰 千子
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by kishida-golgi | 2010-08-27 21:58 | Comments(0)
 重量挙げで沖縄インターハイに出場し、6位入賞を果たし健闘した杉島諒一選手。インターハイの2ヶ月前の競技中に右肩を負傷し、腕が完全に上がらない状態でゴルジに来院されたのが6月の終わりでした。重量挙げという競技で腕が上がらないことが致命的な状態だということは想像するに難くないことと思います。

 その状態から大会直前まで約1ヶ月半、ゴルジで週2回の治療とトレーニングを継続しながら競技に挑み続けました。トレーニングを担当して感じたことは、杉島選手の競技への意識の高さです。私が伝えた練習前後のコンディショニング方法は全て自ら行ってくれており、痛みや違和感の小さな変化も逃さず伝えてくれました。感覚が鋭く、ちょっとした違和感でも感じ取ってしまうため、大会直前まで「違和感なく挙げれます!」という笑顔はなかなか見ることができませんでしたが、沖縄に旅立つ直前に最良の状態で送り出すことができました。

 そして、本大会では、自己新記録で見事に6位入賞!肩の治療は継続しながら次は10月の国体本戦を目指します。杉島選手、本当におめでとうございます!今後もより一層のご活躍を応援しております。
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 【沖縄から帰ってきた本人と一緒に その雄姿は奈良新聞にも大きく掲載されました!】
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                                              渡部 政明
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by kishida-golgi | 2010-08-25 23:11 | Comments(0)

食中毒

まだまだ暑いこの時期、熱中症もですが食中毒にも注意!

◆「食中毒」いざというときの応急手当

 まず、水やぬるま湯を多量に飲ませ、何度も吐かせます。そのとき吐いた物はできるだけとっておき、医師にみせること。
 体を保温して安静に寝かせ、胸の動きや口と鼻の空気の音に注意してください。

                                杉本
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by kishida-golgi | 2010-08-22 23:14 | Comments(0)
 毎年恒例のゴルジの夏休み教室、今年は走り方教室です。全部で2回と少ないですが、第1回目の教室では早く走るために必要なからだの動きの練習をした上で、走り方のコツを伝授しました!今回の教室には小学3年生から中学2年生まで10名が参加してくれました。学年関係なく同じメニューでそれぞれの段階の課題にチャレンジしてもらいました。

 教室前に1人ひとりと話をしてみると、参加してくれた子どもの半分は走るのがかなり苦手な子でした。保護者の方の話では、学校でも走り方はなかなか教えてもらえないとのこと。正しい走り方 イコール 直線的な走り方や高く膝を上げるもも上げを教えてもらったイメージはまだまだ根強く残っているようです。

 それでも、子ども達は素直です。みんな最初は少し緊張気味でしたが、からだもこころもほぐれ出すといきいきしてきます。教室の最後に走るのに大切な動きとコツを自宅でも練習してもらうように約束して、あっという間の1時間の教室が終了。教室は来週で終わりになりますが、その中で参加してくれた子ども達が力まずスムーズに走れるように‥‥そして保護者の方に少しでも理解していただけるように‥‥来週も楽しみです!

                                              渡部 政明
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by kishida-golgi | 2010-08-19 13:24 | Comments(0)

ストレッチ

 整骨院には筋肉の損傷で来院される方が多いのですが、その理由や原因は多岐にわたります。中でも、時折目にするのがオーバーストレッチによる筋肉の損傷。体に良いと思って行ったストレッチも、間違った方法や程度が過ぎると逆に体を痛めてしまいます。今回は、ストレッチの注意点をご紹介します。

 ☆ストレッチの程度
 痛いくらい筋肉を伸ばし、ストレッチのポーズを長く続けた方が効果があるような気もしますが、決して無理をしてはいけません。ストレッチをしなれていない方は、まず筋肉が伸びてるなとわかる程度で、ポーズを30秒間維持してみましょう。痛み無く、にっこり笑える程度でゆっくり息をして下さい。筋肉を伸ばしすぎて痛みが出ると、息を止めてしまいます。このような状態は筋肉がリラックスできず、努力の割に思うような効果が得られませんので、注意して下さい。

 ☆最低でも週に3回
 日頃から部活動や運動をしている方は、運動後にストレッチを行うと、疲労回復を促してくれます。日頃運動を行っていない方で、健康のためにストレッチを取り入れる方の回数の目安は、週に少なくとも3回は行いましょう。気まぐれに、思いついた時に長時間行うのではなく、定期的に筋肉を動かした方が良いです。少しずつでもいいので毎日続けるか、少なくとも週に3回は行うのが基本です。特に入浴後に行うと、温まった筋肉はよくほぐれておりストレッチしやすくなっています。それが寝る前ならますます効果大。その夜は熟睡でき、翌朝の目覚めがさらに気持ち良いものになるでしょう。


                  寺峰 千子
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by kishida-golgi | 2010-08-17 17:39 | Comments(0)

お盆休みのお知らせ

       ☆お盆休みのお知らせ☆
 岸田整骨院、ボディーステーションゴルジは、8月13日(金)から15日(日)まで お盆休みとさせて頂きます。8月16日(月)からは、通常通りです。

a0099285_16363830.jpg 世間では、水難事故が多発しています。海や川へ遊びに行く機会が多いと思いますが、くれぐれも用心して、楽しいお休みを満喫してください。遊びすぎて疲れたときは、①足の裏をマッサージする②はちみつをスプーン1杯食べることを実践してみてください。


                         寺峰 千子
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by kishida-golgi | 2010-08-11 16:15 | Comments(0)
 いつも会社帰りにゴルジに通って下さっているMさん、社会人でウエイトリフティング競技を行っています。先日行われた第65回国体近畿ブロック予選では、85kg級でなんと大会新記録を叩き出し、見事優勝!されました。おめでとうございます!普段体のケアをさせて頂いているので、患者さんからのこうした良い報告は、とっても嬉しいものなのです。

 体に対する意識が非常に高いMさん、「とてもスムーズに記録を出せました、やっぱり体のケアって大切なんですね」とおっしゃって下さいました。学生時代は陸上競技(投擲)を行っており、本格的にウエイトリフティングを初めて10年経つとのこと。進化し続けるMさんを、今後も応援させて頂きます!
(↓無理を言って写真を用意して頂きました^^素晴らしい雄姿です。)

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                       寺峰 千子
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by kishida-golgi | 2010-08-07 10:10 | Comments(0)
 8月5日にやった大掃除&暑気払い。
初めに大掃除!
まずベッドなどの移動。
けっこう重たい。

 掃除する前から汗がにじみ出てきました。

 その後、床を研磨剤で磨いてワックスをかけました。
僕はワックスをかける役。
初めてワックスをかけましたがけっこう難しかった。

 大掃除は3時間くらいで終わりました。

 そのあと、暑気払い! 『かぎおか』さんで行いました。

美味しい料理がいっぱい!

お腹いっぱいになりました。
写真は料理を食べてるところです。
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by kishida-golgi | 2010-08-06 15:10 | Comments(0)

夏バテ解消

うだるような暑さにももううんざり・・・夏バテ防止には日々の疲れをためないようにして、疲れたからだをいたわってあげましょう。
こんな時は夏バテ解消を・・・

1:寝苦しくて睡眠が浅い。または睡眠不足を感じている

2:だるくて疲れを感じることが多い

3:食欲がない

4:手足がむくんだ感じがする

5:冷房の効いた部屋にいることが多く、からだが冷える

6:肩こりがひどい

                 前谷
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by kishida-golgi | 2010-08-06 09:41 | Comments(0)