岸田整骨院


by kishida-golgi

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クーラーの設定温度

 毎日暑い日が続いていますね。ついついクーラーを効かせ過ぎにしてしまいがちですが、要注意です。
 外の気温と室内の気温の差は5度以内になるようにしましょう。気温差が5度以上になってしまうと、自律神経の調節がうまくいかずに、体調を崩しやすくなってしまいます。
 それでも外の気温が35度を超えて、我慢ができない時もあります。そんな時は扇風機を合わせて使ったり、クーラーの吹き出し口を水平に向けて、部屋の空気をうまく循環させるようにするとよいそうです。

                                           芝崎
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by kishida-golgi | 2010-07-31 17:27 | Comments(0)
ボディーステーションゴルジでは、8月の1ヶ月間、トレーニング時間を拡大します!

平日  午前8:30~12:00まで
     午後3:00~7:00まで (木・土は午後休み)

 主婦の方も、学生さんも、お好きな時間に体を動かしませんか?
 ゴルジでのトレーニングは、こんな方にぴったりです。

 ・運動不足を解消したい
 ・筋力の衰えが気になる
 ・最近階段がつらい
 ・骨盤やからだの歪みが気になる

 ・競技力を上げたい
 ・ケガを予防したい
 ・ケガを早く治したい

 その他、体育系学校の実技試験のための練習や、こどもの運動神経を養うトレーニングなど、ご希望に応じて対応させていただきます。ぜひお気軽にご相談下さい。



                            寺峰 千子
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by kishida-golgi | 2010-07-29 11:42 | Comments(0)

夏の睡眠

 夏は不眠になりやすい季節です。
睡眠は1日の疲れをリセットするのに何より大切な季節でもあります。
人は一晩寝ている間に約180ccの水分を出すといわれています。
布団には湿気がたっぷり。
朝起きたら空気を含ませるようにパタパタ払いながらたたみ、できれば少しの間陽に当てて湿気をとるようにすると良い。
また、リネンのシーツは上掛けとして使ってもサラリとしています。ガーゼでできた寝具も湿気がこもりにくいので夏におすすめです。
 しっかり睡眠をとって夏を乗り切りましょう。
                      下垣 千恵美
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by kishida-golgi | 2010-07-23 15:42 | Comments(0)

ツボで健康に^^

 梅雨も明けて、夏休みも始まりそろそろ夏本番ですね。ここはツボ刺激で、いまのうちから夏バテ予防をしておきたいところです。すでに体がだるい、重たい、疲れやすいなどの症状がある方は、上手にツボを利用して早期回復を目指しましょう。

①湧泉(ゆうせん)
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 足の裏にあります。画像では●をつけているところ。
 体力や気力をみなぎらせ、だるさを取り除いてくれます。両手の親指を重ねてゆっくりともむように押します。床に置いたゴルフボールを踏んでも効果あり。
②合谷(ごうこく)
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 手の甲側にあり、親指付け根と人差し指付け根の骨が合わさるところ。
 胃腸の調子を整えてくれ、全身のエネルギーをみなぎらせてくれるツボです。
 写真のように、反対側の親指で、やや人差し指側の骨に向かって押すようにします。

一般の方でも使えるツボはまだまだたくさんあります。
もし詳しく知りたい方は、ぜひこちらへ!
 


・・・健康ツボセミナーのお知らせ・・・ 
 ツボシリーズ第2回目です。初めての方も安心してお越しください。正しいツボの取り方や効果的な押し方から、症状別押し方まで丁寧にお伝えします。ぜひ皆様この機会にご参加ください^^!
日時: 平成22年7月24日(土)
     15:00~14:00
場所: 須恵公民館 (1F 会議室A)
費用: 無料(要予約)
定員: 15名
講師: 寺峰 千子
      (ボディーステーション ゴルジ 院長)

☆お申し込み・お問い合わせ:ボディーステーション ゴルジ 
 TEL/FAX 0747-25-1321


                             寺峰 千子
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by kishida-golgi | 2010-07-21 12:21 | Comments(0)

落雷からみを守ろう

雷の音と位置
かすかに雷鳴が聞こえたときには、すでに頭上に雷雲があり危険です。
金属と落雷の関係
雷は高いものに落ちやすく、身につけているものは関係ありません。
雷雨のとき危険な場所、安全な場所
木の下は放電を受けやすいので、危険です。公園にある壁のない木造の休憩所も危険です。自動車や列車、建物のなかなどに避難しましょう。

*雷の情報をいち早くキャッチするには、AMラジオが役に立ちます。約50km離れた雷からの「カリカリ」という電波雑音を拾うことができます。

                                           宮  内
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by kishida-golgi | 2010-07-16 16:00 | Comments(0)

拇指の骨折

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 中学1年生。クラブは野球部所属、しかしケガをしたのは球技大会のソフトボールでのこと。キャッチャーをしており、クロスプレーで左手の親指を負傷、レントゲン検査の結果拇指の基節骨の亀裂骨折と判明、アルミ副子と包帯にて固定しています。部活動で使っているボールとの大きさの違いが、一瞬の動きの中で感覚のずれを生じたのか。不可抗力な状況だったのかもしれないが、そういったずれがケガを起こす要因のひとつにあるとも考えられる。

 しかしさすが中学生、大人と比べても回復の程度がやはり格段に早い。初検時に指先を弾くと出現していた動揺痛が、数日で消失した。さらに一日も早い回復を目指します。



                                      寺峰 千子
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by kishida-golgi | 2010-07-15 10:54 | Comments(0)
 生活習慣病の予防や改善に効果的なウォーキングを安全に行うためには、おしりの筋肉がポイントです。おしりの筋肉には、大臀筋とその下にある中・小臀筋とがあります。足を後ろに蹴り出す働きがある大臀筋が弱いと、ウォーキング中に足が上がらず転倒しやすくなります。また、骨盤を安定させる中臀筋が弱いと骨盤周りの筋肉に負担がかかり、腰痛などが起きやすくなります。2つの筋肉を鍛えて、転倒予防・腰への負担を軽くしましょう。

 ☆大臀筋・中臀筋を鍛える運動☆
①仰向けに寝て両膝を立てる。
②両腕は体の横に置き、腰を持ち上げる。
③背中・腰・ひざが一直線になったところで7秒間キープ。5回繰り返す。
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患者様にモデルになっていただきました^^ありがとうございます。


                        寺峰 千子
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by kishida-golgi | 2010-07-08 12:11 | Comments(0)

薬の飲み方

◆薬をもっとも効果的に飲むために

①服用時間や回数は必ず守る。
〈食前〉…食事をとる30分前に服用すること。
〈食間〉…朝食から昼食の間というように食事と食事の間の空腹時に飲んでください、という意味。決して食事をしている途中という意味ではない。食後2時間たってからが正しい飲み方。
〈食後〉…食事を終えて30分後までに服用しなさいという意味。
②十分な量の水と一緒に服用すること。200cc程度の水と一緒に飲めば、薬が胃腸内でよく溶けて確実に効果が上がるばかりでなく、水で薄められるため副作用(薬はどんなものでも副作用がある)が起こりにくくなる。
③具合が少しよくなったかなと思っても、それは薬で抑えられているから。もう少し続けて飲んでみること。
④下痢がひどいときはどんな薬を飲んでも排出されてしまうので、1日に何回もトイレに行くようなら速やかに医師にかかること。

 みなさんは正しく服用できていましたか?
 飲み薬ではないですが、私は目薬を正しく点眼できていませんでしたよ(つз`o)目薬は1滴で十分なんだそうです。2滴くらいしてたなぁ…目に入る目薬の量はたくさん点眼しても一緒らしいですよ~(●´I`●)


               杉本 久美子
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by kishida-golgi | 2010-07-04 18:01 | Comments(0)

今年も職場体験

 6月30日から7月2日まで、橋本市内の中学校より、職場体験の学生3名を受け入れさせていただきました。3名とも、それぞれ陸上・剣道とスポーツ部に所属しており、大なり小なりケガやスポーツによる痛みを経験している学生さんたちでした。勤務態度(^^)はもちろん優秀、意欲的に取り組む姿は例年にも増して初々しさを感じさせます。今回3日間の昼休みの時間に、ミニセミナーを担当させていただきました。水分補給やケガの応急処置などを講義しました。その後の質問タイムでは、自分が体験した痛みに対する処置法や、トレーニング方法を聞いてきてくれ、彼ら自身の体にそれぞれ必要なトレーニング方法を指導いたしました。その場で効果が実感できるものをいくつか紹介すると、「おおっ!」とその違いを体感してくれたようです。
 写真はわずか3分ほどで指先がつま先につくようになったところです。
 
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 包帯巻きに真剣です。
 
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 体操教室にも参加してくれました☆
 
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                                 寺峰 千子
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by kishida-golgi | 2010-07-02 22:24 | Comments(0)