岸田整骨院


by kishida-golgi

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

双葉

ある幼稚園の教員が園児を「双葉」にたとえていました。植物が芽を出した時の2枚の小さな葉っぱの状態。
外見は皆、今は同じにみえます。丁寧に育てると、やがて、本葉が出て、個性豊かな花が咲く。(*^_^*)
「声のかけ方一つで子どもは、伸びる」
ーー小学校5年生がかけてほしい言葉ーー ①よく頑張ったね(^_^)v ②頭がいいね。さすがだね(^_^)v ③ありがとう(^o^)丿
ーーかけてほしくない言葉ーー  ①ばかだね(-_-;)  ②勉強しなさい(゜o゜) ③いやみ(>_<)  温かい心、優しい心、思いやりのある心を                               「子どもだから」と‘‘下‘‘に見るのではなく、一人の人格として、最大に尊重して接したいものです。もうすぐ新年度、新しい心で、新しい一日をスタートして下さい。
                                         宮   内
[PR]
by kishida-golgi | 2010-03-31 16:09 | Comments(0)

手関節の骨折

a0099285_16261174.jpg
a0099285_16255582.jpg

 最近の症例です。ヒジから手首までの「とう骨」という骨の骨折です。この骨折は、高齢者に多発する骨折ベスト3に入る、とても頻繁に発生するものです。駅の階段で転倒し、手をついて体を支えたために起こりました。「一晩寝て、ましになるかと思ったけどならなかったので来ました」とは患者さんの弁。少しですが手首の背側に突出する変形があったため、整復し、もとの解剖学的位置に戻してから固定処置を行いました。ご高齢のため、なるべく関節の拘縮を起こさせないように早めに手指の自動運動等のリハビリ・トレーニングを開始する予定です。

 
                                       寺峰 千子
[PR]
by kishida-golgi | 2010-03-29 16:27 | Comments(0)
 本日、5年半勤めた岸田整骨院、ボディーステーションゴルジから独立し、地元三重県桑名市に戻り、東海地方を中心にトレーナー活動をすることになりました。 
長くもあり、今となっては短くも感じます。たくさんの方々にいろいろな事を教えられ、育てていただきました。微力ではありますが、みなさんのお役に立てていたならば、幸いです。 これから、活躍していくこと、多くの方のお役に立っていくことが、みなさんへの恩返しになると思っています。
本当にありがとうございました。
                                            高橋 佳史
岸田 健吾です。
3月15日から働かしてもらっています。
もしかしたら、見たことある人もいると思いますが、
気軽に声かけて下さい。
一所懸命頑張りますので、よろしくお願いします。
a0099285_9144128.jpg
                   【左が高橋、右が岸田です】
[PR]
by kishida-golgi | 2010-03-27 09:12 | Comments(4)

歓送迎会

 3月25日、いつもお世話になっている橋本市内の老舗・堺屋さんにて岸田整骨院・ゴルジの歓送迎会を行いました。旅立つのは高橋チーフトレーナー。5年半、共に様々な事業に取り組み、同じ時を過ごしました。寂しいのはもちろんですが、今後の大活躍をスタッフ一同お祈りしております。そしてとてもフレッシュ!なメンバーが新しく仲間になりました。岸田健吾君です。近いうち、このブログにも登場しますので、よろしくお願い致します。最後に記念撮影。
   
 
a0099285_10273798.jpg

a0099285_1028251.jpg


a0099285_10282517.jpg






a0099285_1028402.jpg




                                 寺峰 千子
[PR]
by kishida-golgi | 2010-03-26 10:31 | Comments(0)
 急なケガの時、氷もなく、そばにある救急箱にはコールドスプレーが1本。その状態ではやはり使いたくなるのが普通ですが、しかし、安易に使うと皮ふの表面に凍傷を起こしやすいのも事実です。今まで、スプレーによる凍傷で、皮ふにやけどのような水ぶくれを作った何人もの患者さんを見てきました。多くは学生さんです。所属クラブの救急箱に入っているのでしょうか。実は、今日訪れた高校生の学生さんが、ちょうどこの状態だったのです。バスケット部の活動中に膝の裏に痛みを感じ、冷やそうとスプレーを数秒吹きつけたのですが、そんな短時間でも水ぶくれができてしまっていました。

 コールドスプレーは、たとえ数秒しか吹き付けなくても、必ず患部から30センチくらいは離しましょう!そして、ケガの応急処置はやはり氷が一番効果があります。凍傷を起こさずに、しっかり深部まで冷却効果が浸透します。その場の気休めでスプレーをふったとしても、その後きちんと氷で20分程度冷やすのが良いでしょう。


                              寺峰 千子
[PR]
by kishida-golgi | 2010-03-23 21:57 | Comments(3)

もちまき

 いよいよもちまき当日です。気温20度を超す陽気の中、約70名の人がゴルジのトレーニングルームに集まってくれました!
a0099285_1040767.jpg
 少し汗をかきながらでしたが、たくさん拾ってもらえたのではないでしょうか060.gif
 もちまきの後は、体操や耳ツボダイエット、体のバランス・太ももの筋力測定などの体験をしていただきました。
a0099285_10405131.jpg
  来年もたくさんの人が参加してくれるといいなぁ(pq≧U≦)☆  杉本
[PR]
by kishida-golgi | 2010-03-20 17:26 | Comments(0)

もちつき

3月17日(木)、3月20日(土)に行われるもちまきにあたり、もちつきが行われました。スタッフ全員が集まり昼食を食べた後作業に取り掛かります。お米は前日の日にスタッフが仕事の合間にきれいに洗って準備してくれていたので、本日も蒸すところからはじめました。蒸しあがったお米をもちつき機の中に入れて、しゃもじで押さえ込み約10分。
美味しそうな白いおもちが出来上がりました。もちを細かく分けて丸める作業です。いろんな大きさ、形が出来上がりました。もち粉をかけすぎてしまうとちゃんと丸まらなかったり、少なすぎると手にくっついて丸めにくかったり・・・。なかなか難しい。きれいに手際よくは、慣れているスタッフにはかないません(笑)この作業を繰り返し12回ほど行いました。たくさんの美味しそうなおもちが並べられました。
a0099285_15194365.jpg

a0099285_1520209.jpg


愛情たっぷりのおもち、もちまきが楽しみです。
                        浮世麻耶
[PR]
by kishida-golgi | 2010-03-19 12:23 | Comments(0)

くび痛・肩痛予防

健康・スポーツ学習クラブ
・・・くび痛・肩痛予防のセミナーのお知らせ・・・ 

 冬の間の肩こりを持ち越していませんか?持ち越すと、くびの筋肉や肩の筋肉の炎症につながりやすくなります。予防と、その対処法をお伝えします。今期最後のセミナーとなりますので、皆さまぜひご参加下さい!


日時: 平成22年3月27日(土)
     19:00~20:00
場所: 須恵公民館 (1F 会議室)
費用: 無料(要予約)
定員: 15名
講師: 高橋 佳史
      (ボディーステーション ゴルジ チーフトレーナー)
      (NSCA認定 スペシャリスト)
お申し込み・お問い合わせ:ボディーステーション ゴルジ 
 TEL/FAX 0747-25-1321(担当:高橋)



                              寺峰 千子
[PR]
by kishida-golgi | 2010-03-19 11:36 | Comments(0)

おもちまき

初午★もちまきのお知らせ

3月20日(土)
昼1時30分から
ボディーステーション・ゴルジにて

地域の方へ、日頃の感謝の気持ちを込めて、毎年恒例となりましたもちまきを行います!
ぜひぜひ、ご家族・ご友人の方々お誘い合わせの上、ご来場下さい^0^/

もちまき後は、肩こりすっきり体操・腰痛予防体操や、太もも筋力測定、足裏バランスチェックなど、さまざまな健康に関する体験・測定が無料でできます!こちらの方も、お待ちしております。


                                  寺峰 千子
[PR]
by kishida-golgi | 2010-03-18 09:46 | Comments(0)

老いも若きも若返り体操

 3月13日(土)、若返り体操に新メンバーが来てくれました。30代、一番若い方です。今後の健康のために、柔軟性の確保と貯筋(筋肉を元気なうちから貯めておく!)に一歩踏み出されました。
a0099285_10184564.jpg

 写真はペアで行うトレーニング、体の前面と後面の筋肉、腹筋と臀筋(でんきん・お尻の筋肉)をバランスよく使えると、こんなこともできるのです。たとえ、70代でも・・。素晴らしいですね。本当に見習いたいものです。
a0099285_1016341.jpg 今回も、良く笑って(笑うことは免疫力アップにつながります^0^)体もよく温まった1時間でした!ご参加の皆様、ありがとうございました。
 また平成22年度も、第2土曜日、同じ6時30分から7時30分まで、須恵公民館にて行いますので、よろしくお願いします。


                                   寺峰 千子
[PR]
by kishida-golgi | 2010-03-15 10:19 | Comments(0)