岸田整骨院


by kishida-golgi

<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

若返り体操開催しました

 3月28日(土)、宇智体育館にて若返り体操教室を開催いたしました。
a0099285_1165367.jpg

 体育館は基本的にエアコンが無いので、冬の間は体操教室には主に公民館を使用していましたが、そろそろ桜の花もほころび始め、お昼の間なら体育館でも大丈夫な季節になりました。

 土曜の午後お集まりくださった皆さん。「やっぱり週に1回は体を動かさないと!」「体操すると気持ちいいね」と会話が弾みます♪テーマが「若返り」ですので、内容は脳トレ・手足のコーディネーション・ペアでのストレッチ・・などなど。あっという間の1時間。

 ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。これから暖かくなり、体もより気持ちよく動かせる気候です。春先に起こりやすいぎっくり腰や首の寝違えを予防する意味でも、ぜひ次回もご参加下さい^^

                                 寺峰 千子
[PR]
by kishida-golgi | 2009-03-30 11:06 | Comments(0)

回復への道

a0099285_11292032.jpg

 階段を踏み外し左下腿の骨を骨折、入院、手術を経て、今年1月にリハビリ・トレーニングに訪れた50代の男性、Oさん。手術ではプレート・ワイヤー固定され、来院当初は手術痕もまだ生々しく、松葉杖歩行。足関節の自動運動から始め、徐々に負荷を上げていく。

 目標意識をしっかりお持ちのOさん、トレーナーから出された自宅トレーニングの「宿題」も毎日行って下さっていました。そうした日々の努力の甲斐あって、現在は歩行は問題なし、小走りまでできるようになりました。もうしばらくしたら通院を終了できそうです。
 Oさんの並々ならぬ努力は表面には見えずらいものですが、ケガの回復経過を見ていると、それがきちんと伝わってきます。受傷から回復までの道に必要なもの・・。改めて様々なことを考えました。
a0099285_11293954.jpg

                              寺峰 千子
[PR]
by kishida-golgi | 2009-03-27 11:30 | Comments(0)

  桜

 最近、早咲きの桜の情報が次々とニュースで報道されています。
これも地球温暖化のせいでしょうか?
2月の気温が、平年よりかなり高くなってきているので、桜の開花も、平年より早く伝えられているように思います。
 一昔前では、4月の入学シーズンに満開になって、写真の絶景スポットのような感じだったのですが、今では、入学式には、桜の木は“ボーズ”になってしまっています。

毎年改まってお花見に行くことはないのですが、今年は、吉野山の桜を見に行こーかなー?と思っています。
 少し乙女チックになってみようかな(*^_^*)
                          下垣 千恵美
[PR]
by kishida-golgi | 2009-03-26 10:31 | Comments(0)

ゴルジ運動教室 最終回

 毎週水曜日の夜に行ってきたゴルジ運動教室も本日が最終回。この教室を始めたのが冬一番冷え込む時期でしたが、今や桜も咲き出す時節柄。月日が経つ早さを感じます。
 …とまぁそんな哀愁漂う雰囲気はもちろん小学生にはありません。春休みに入った小学生は今まで以上に元気いっぱい!今回は『最終回できるかな!?スペシャル』ということで、今までの教室の集大成として、いろんな運動にチャレンジしてもらいました。そして出来たら△点というように点数をつけていき、総合点数を競い合ってもらいました。難度が高いものには高得点!もちろんマナー違反やおふざけに対しては減点もありです。
 子ども達はとにかくやります!「次は!?」とどんどん求めてきます。できた時の嬉しそうな表情は本当にキラキラしています。特に今回は総合得点を少しでもあげようと、できなそうな種目にも果敢にチャレンジしていました。
 すると、できちゃうんです!もちろんこれまでの運動教室でのトレーニングをやっているからでもあるんですが、その場で変わるんです。この瞬間の驚きと嬉しさが混じった表情から喜びが伝わってきます。

 今回の運動教室シリーズで、得点勝負をしたり毎回チェック用紙を渡していたのは、あくまで意欲を引き出す手段でしかありません。ただし、9回分の用紙の変化を見て、子ども達も「出来るようになった!」と客観的に効果を実感してくれたのでよかったです。

 この運動教室は今までのゴルジの教室の中でも最長で、実にたくさんのトレーニングをすることができました。参加してくれたみんな、ありがとう!これからはチェック票や得点勝負がなくても、いろんな運動にチャレンジしてね!そして、子ども達を支えて下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
                                    渡部 政明
[PR]
by kishida-golgi | 2009-03-25 22:56 | Comments(0)
 春の気温は三寒四温と言いますが、毎日の患者さんとの会話は「やっと暖かくなってきましたね」「また寒くなりましたね」で始まることが多いです。このような気候は皆さん体調を崩しやすいので、お気をつけ下さい。
a0099285_9271724.jpg

 さて、3月から岸田整骨院・ボディーステーション ゴルジでは「本日のスタッフ」の表示を開始しました。スタッフが運動教室指導に出向いたり、シフトによって入れかわったりしますので、本日出勤のスタッフが一目瞭然です。
 スタッフも毎朝これを張り替えるときに、「今日は私の出番!」と気合いを入れています。

                              寺峰 千子
[PR]
by kishida-golgi | 2009-03-25 09:28 | Comments(0)
「正しいトレーニング法  ~基本の“き”~」

スポーツ現場や日常生活でのトレーニングや体操。
いつも何となく、見よう見まねでやっている、またはいつも行っているけれど何の目的かよくわからないなど、、。基本を学んで、より効果のあるトレーニングにしませんか?

 ◎日時:3月28日(土) 午後7時~8時
 ◎場所:須恵公民館 1階会議室
 ◎費用:無料 
 ◎定員:15名(要予約) 
 ◎講師:高橋 佳史 (ボディーステーション ゴルジ チーフトレーナー
               NSCA認定スペシャリスト)

お申込、お問合せはボディーステーション ゴルジまでどうぞ!
      (五條市岡口2-4-8 JR五條駅北口スグ)
      TEL/FAX 0747-25-1321

                               寺峰 千子
[PR]
by kishida-golgi | 2009-03-23 11:37 | Comments(0)

重たい物を持った拍子に

くしゃみをした拍子に、、、重たい物を持った拍子に、、、。
今回のテーマは、ギックリ腰ではありません。

「骨粗しょう症」、皆さんお聞きになったことがあるかと思いますが、骨量の減少によって骨の微細な構造が虚弱化し骨折が起こしやすくなる疾患です。骨量の減少が進み、健常者の骨量平均値から30%減少すると、「骨粗しょう症」と診断されます。この骨粗しょう症がある場合、上記のきっかけでも腰椎(腰の背骨)の骨折が起こり得ます。


2月末から受診されている73歳の御婦人。重たいお鍋を持った際に「グキ」。尋常でない痛みにレントゲン検査の結果、第2腰椎の圧迫骨折と判明しました。3週間が経過し、現在は立ち座りも随分楽になってきています。


ちなみに、骨粗しょう症は若いうちから予防できるものです。ピークボーンマスと言って「一生のうちで最大の骨量」を若い時期にできるだけ高くしておくと、骨量の減少量をある程度抑えることができます。骨の貯えが多ければ多いほど、閉経·加齢により骨量が減っていっても余裕がでてくるので、20代、30代のうちから骨を貯えておく事が大切です。

骨の貯えに必要なのは適度な運動と食事のバランス。特に食事ではマグネシウムやビタミンDを多く含む食品を意識してとります。マグネシウムは納豆や玄米·大豆·ごま·ひじきに、ビタミンDはしらす干し、干ししいたけ、さけ·かれい·さんまなどに多く含まれています。


寺峰 千子
[PR]
by kishida-golgi | 2009-03-20 17:42 | Comments(0)

卒業式

a0099285_10122368.jpg

 卒業式シーズンです。
 先日、五條東中学校の卒業式も行われ、卒業式後に東中の女子バレー部卒業生がゴルジを訪ねてくれました。1人ずつメッセージを書いた色紙も手作りで作ってくれました!
 今まで五條ココクラブでのトレーニングや、バレーの試合、怪我をした時、、ことあるごとに彼女達の姿を見てきました。中には夏に部活を引退してからも、変わらずトレーニングに励み続けた選手もいます。久しぶりに見た3年生の顔は、以前より少しだけ大人びていました。みな高校にも無事合格して、一安心^^

 今後も変わらず、スタッフ一同応援しています!

                             寺峰 千子
[PR]
by kishida-golgi | 2009-03-19 10:13 | Comments(0)

ゴルジ運動教室 第8回

 本日は奈良県下の多くの小学校で卒業式があります。1月に始めたゴルジ運動教室も残すところあと2回となりました。

 この教室の子どもたちはゴルジのある五條市内だけでなく、五條の近隣の市町村からも来てくれています。みんな違う小学校から集まってくるので、初めは同じ小学校の友達同士でペアやグループを組むことが多かったのですが、教室の中で関わっていくうちに、いつの間にかみんながよい友達になっていました。この教室でも、明日卒業の6年生が数名参加していて、中でも教室のリーダー的な存在の子が来週教室に来れないということで、教室の最後にみんなに挨拶をしてくれました。ニコニコしながら「みんな、ありがとう!」と締めくくった挨拶に拍手喝采!帰り際には、お互いに連絡先の交換をする微笑ましい光景も見られました。
a0099285_9171839.jpg

 別の参加者のお父さんは「友達が出来るのが嬉しいみたいです。」と家でも毎週教室を楽しみにしている話をしてくれました。子供たちがみんなで楽しそうにトレーニングする姿を見ていると、ゴルジが地域の子どもたちにとってもトレーニングと交流の場になりつつあることにじわ~っと喜びが込み上げてきました。来週はこの運動教室も最終回、子どもたちの記憶に残る教室にしたいと思います。
a0099285_9184919.jpg
 【左のペア:立った姿勢からブリッジに挑戦 → 右のペア:できた!】

                                    渡部 政明
[PR]
by kishida-golgi | 2009-03-19 09:20 | Comments(0)
若返り体操教室開催のお知らせ

a0099285_928995.jpg春です!
本日もお天気が良く、この奈良県五條市は最高21℃になるとのこと。そろそろ体がムズムズしませんか?暖かい陽気の中で、楽しく体を動かしましょう。
1回のみの参加も可能です。

①3月27日(金) 午後1時30分~2時30分
 場所:須恵公民館 2階研修室

②3月28日(土) 午後2時~3時
 場所:宇智体育館 武道場

◎費用:無料 
◎定員:20名(要予約) 
◎講師:寺峰 千子 (ボディーステーション ゴルジ 付属整骨院 院長)

お申込、お問合せはボディーステーション ゴルジまでどうぞ!
      (五條市岡口2-4-8 JR五條駅北口スグ)
      TEL/FAX 0747-25-1321

                               寺峰 千子
[PR]
by kishida-golgi | 2009-03-18 08:49 | Comments(0)