岸田整骨院


by kishida-golgi

<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

もちつきました。

昨日、スタッフ総出で餅まきのための餅をつきました!
初午・厄落とし、そして地域の方々にいつも可愛がっていただいている感謝の気持ちも込めて、ゴルジで餅をまき始めて今年で3年目。餅をつくのも3回目、みんな餅を丸めるのにも随分慣れてきました。
a0099285_1154296.jpg

ごらん下さい。かわいいおもちです。ピンクやグリーン、番号付きのは景品と交換できる餅です^^
明日がとっても楽しみです!


                         寺峰 千子
[PR]
by kishida-golgi | 2009-02-27 11:56 | Comments(0)

ゴルジ運動教室 第5回

 2月25日(水)の業務終了後、ゴルジのトレーニングルームにたくさんの子どもたちが集まります。ゴルジ運動教室第5回、今回のテーマは「空中バランス」 トランポリンを使っていつもより高く跳ぶだけで子どもたちは大はしゃぎ!
 それでも、もちろんただ跳ばせることはしません。それどころか、トランポリンは太ももの前面の筋肉に大きな負担がかかるので、注意しないと怪我にも繋がりかねません。

 それでも、鉛筆の芯のように体の軸を作ってから跳んでみると、自分で高く跳ぼうとしていた時より高く跳べるようになって、子どもたちもびっくり!自分の体重とトランポリンの弾む力をうまく利用して跳ばせます。ポンポンポーンと3回目で着地。そこでボールをキャッチしたり、回転して着地したり… 

 「できた!見て!」と言う時の子どもたちの表情は本当にキラキラしています☆☆ みんな夢中になってチャレンジしてくれて、なかなかやめませんでした。ジャンプのコツを忘れずに、またやろうね!!
a0099285_10173915.jpg
                                    渡部 政明
[PR]
by kishida-golgi | 2009-02-26 09:28 | Comments(0)

梅の花

a0099285_1631384.jpg
ゴルジ近くの梅の花。雨露に濡れながらも、ひときわ凛と咲いていました。
梅の花言葉は「厳しい美しさ」

梅は和歌山の県花。万葉集では百首以上が詠まれており、植物では萩に次いで多いそうです。

「春もやや けしきととのう 月と梅」
                松尾芭蕉

「大空は 梅のにほひに かすみつつ
                くもりもはてぬ 春の夜の月」
                    新古今集 藤原定家

梅を詠んだ唄は、想像力をかき立てます。
美しいものに触れ、心に栄養を・・。

いよいよ明日はもちつきです!スタッフ一同頑張ります!

                        寺峰 千子
[PR]
by kishida-golgi | 2009-02-25 16:32 | Comments(0)

猫背チェック!!

 「猫背」と言われたことはありませんか?猫背だと見た目にかっこ悪いばかりか、体にも負担をかけスポーツをする上でも、日常生活の中でもマイナスになりやすいです。皆さんの中で「隠れ猫背」がいないかチェックしてみましょう!!

チェック1硬い床の上にあおむけに寝る。背中と肩をピタリと床につける。
⇒背中全体がぴたりと床につかない⇒×
⇒両肩がぴたりと床につかない⇒×

チェック2天井に目印をつけて真下に立つ。顔をあげて目印を見つめる。
⇒腰・背中がそってしまう⇒×
⇒目印より少し後ろを見ることができない⇒×

チェック3両腕を耳につけてバンザイをする。
⇒両腕が耳につかない⇒×
⇒両腕・顔・上半身が前に傾く⇒×

チェック4体を動かさずに顔を真横に向ける。
⇒目線だけが真横にいく⇒×
⇒あごが肩の線までいかない⇒×


★このチェックで×があった方はもう猫背になっているか猫背予備軍かもしれません!
気になる方はご相談下さい。


                                              浮世麻耶
[PR]
by kishida-golgi | 2009-02-25 09:50 | Comments(0)
 本日1時からの1時間、須恵公民館にて「若返り体操」を開催いたしました。あるお1人の方が娘さんを連れてきて下さり、おかげで平均年齢がぐっと下がりました!10代から70代までの参加者は、皆ご自身のペースで体操に取り組んで下さっています。
 この体操の名前は「若返り」。脳と体両方にしっかり刺激が入るような体操です。
a0099285_15335584.jpg

 今回は参加者自身が脳トレのリーダー役に挑戦するメニューもあり、久々に淡い緊張感を抱かれたことかと思います。楽しかったですね^^

 足元の良くない中ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

                                寺峰 千子
[PR]
by kishida-golgi | 2009-02-23 15:35 | Comments(0)

「腰痛」セミナー終了

 昨日は、ゴルジ近くの公民館を借りての、毎月恒例「スポーツケア入門セミナー」を開催しました。
今月は、「腰痛」についての原因や対処法、予防法について実技もまじえて行いました。 また、来月以降も様々な症状を取り上げたり、スポーツ現場での対処法、トレーニング法など出来るだけみなさんの役に立つことを取り上げて、講義や実技を行っていきたいと思います。 ぜひ、お気軽にご参加ください♪
                                    高橋 佳史
[PR]
by kishida-golgi | 2009-02-22 14:43 | Comments(0)

暖かくなると・・

 もうすぐ3月、少しずつ暖かくなり、この近くでは梅の花も見ごろとなってきました。暖かくなると体を動かしたくなるのは生き物の性質でしょうか。

 今までコタツでまるまっていた方が、一念発起でさあ!スポーツジムに通い出す方も多いようです。しかし、注意しないと健康のために始めた運動が、逆に健康を害してしまうことも。
 院にも、そういった方がちらほら来られています。マシーンを使った筋トレにより、背骨の周りの筋肉を痛めてしまい首が回らなくなったり、下半身の筋力をつけようと水中ウォーキングで股関節が調子悪くなったり。
どうか皆さん、慣れない運動前には充分なウォーミングアップと、運動後のストレッチは念入りに行って下さい。

 ジムでの運動も良いですが、外に出てハイキングもいいですよね。梅の花を見ながら歩けば身も心も暖かくなります^^梅の花は香りも高く、私も大好きです。

                            寺峰 千子
[PR]
by kishida-golgi | 2009-02-21 10:10 | Comments(0)

体操教室開催のお知らせ

若返り体操教室のお知らせ
体も心も若返る^^ ストレッチでからだスッキリ!
ぜひ親子で、またお友達とご参加下さい。
1回のみの参加も可能です。

①2月23日(月) 午後1時~2時
②2月28日(土) 午後6時30分~7時30分

◎場所:須恵公民館 2階研修室にて
◎費用:無料
◎定員:20名(要予約) 
◎講師:寺峰 千子 (ボディーステーション ゴルジ 付属整骨院 院長)

お申込・お問合せ:ボディーステーション ゴルジ
      (五條市岡口2-4-8 JR五條駅北口スグ)
      TEL/FAX 0747-25-1321

                               寺峰 千子
[PR]
by kishida-golgi | 2009-02-20 14:55 | Comments(0)

じゃばら

 今日はアレルギーの日。これから本格的に花粉症の季節です(>_<)
 新聞に、柑橘類「じゃばら」の花粉症改善効果を報告してもらう、モニター募集の記事が掲載されていました。

 「じゃばら」は和歌山県北山村特産の柑橘類です。地元では昔からお正月の料理に珍重されていたらしく、その名前の由来も“邪気を払う”から付けられたそうです。11月下旬から12月上旬に収穫され、種がなく、糖度と酸度のバランスのとれたまろやかな味で人気があり、全国から注文があるようです。
 
 県内特産の果物なのに、一度も食べたことがありません。私も花粉症なので、機会があれば食べてみたいです。

                                    芝崎 仁美
 
[PR]
by kishida-golgi | 2009-02-20 11:18 | Comments(0)

運動教室 第4回

 今日は、普段子どもたちがあまり経験することが少なく、でもやれば楽しい、”バランスボール”を使って、回転をしたり様々な運動を行いました。 2~3人組を作って1個のボールを使うかたちだったのですが、いつもあまり目立たない最年少選手が、グループになった時は、いつもと違うリーダーシップを発揮して、しっかりした一面をみることができたり、他のみんなもグループでうまくコミュニケーションをとっている姿をみることができました。 残りの5回も、学校・学年が違う子どもたちどうしが、より多くのコミュニケーションの機会を得て、仲間づくりをしてくれたら、と思います。
                                    高橋 佳史
a0099285_9141072.jpg

[PR]
by kishida-golgi | 2009-02-19 09:11 | Comments(0)