岸田整骨院


by kishida-golgi

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

足が…

 今日の橋本、天気は雨です。a0099285_10253851.jpg

 先週末は今週と違い、とても気温が低かったので外出先でマフラーを買ってしまいました(>э<)
 日曜日、待ち合わせの時間に遅れた友人を待つことになってしまい、1時間ほど時間ができました。冬物のセールもまだ開催中だったので、体も温まると思い、買い物がてら歩くことに。マフラーもその時に購入です♪
 その後、友人と楽しく食事をし、良い日曜日になりました。

 月曜日、朝起きると全身が痛い!特に左足ふくらはぎと右足すねが…。
 いつもは1時間歩いたくらいでは筋肉痛になんてならないのですが、ブーツを履いて歩いたのが良くなかったんだと思います。
 世間の女性たちは、筋肉痛になっていないのでしょうか?わたしだけ!?  杉本
[PR]
by kishida-golgi | 2009-01-31 11:05 | Comments(0)

ゴルジ運動教室 第2回

 先週から始まった運動教室、ここでは受付時に子ども達それぞれにカードとボールペンを渡します。カードはできるかなカードといって、教室で行う中の3種目が書いてあります。その種目ができたら○、途中までできたら△といったように、自分で書き込んでいく形式です。さらに、トレーニング前とトレーニング後でそれぞれ結果を記入してもらいます。

「○じゃなくてもいいよ!最初よりよくなるようにトレーニングをがんばろう!」

 子ども達は素直です。こっちを見て、真似をして、しっかり取り組んでくれます。トレーニング後は最初よりよくなって、ここまでできていたら△2つや△3つという風に促すと、きっちりやってチェックします。喜びもからだいっぱいで表現してくれます。
 このカードは成績表ではなく、子ども達の意識付けとして配っています。今週はどんなトレーニングするのかな?って子供たちが楽しみにしてくれれば幸いです。
                                    渡部 政明
[PR]
by kishida-golgi | 2009-01-30 06:27 | Comments(0)

 岸田整骨院の患者さんに、趣味で写真を撮られている方がいらっしゃいます。
 写真歴三十数年、風景・点景・スナップ・花などを撮影されています。一月三日から一月下旬までの個展は一年ぶりの個展だそうです。 

 新春をイメージとして梅の花をテーマに撮影され、展示していました。一枚一枚の写真には、「ときの舞い」「思いのまま」などのタイトルがつけられておりました。私自身個展に行くことが初めてで、すごく楽しみに行かせて頂き、入って一目みて感動しました。梅の花ってこんなに綺麗だったんだ~とついついじっくり見入ってしましました。特に心に残った一枚を皆さんにも見ていただきたく、許可をいただきましたので載せさせていただきます。(><) 
a0099285_17263862.jpg
   

                                    浮世麻耶
[PR]
by kishida-golgi | 2009-01-28 17:28 | Comments(0)

筋肉痛は予防できる?

 張り切って運動をした翌日、ひどい筋肉痛が・・。だれでもこのような辛い経験をしたことがありますよね。

 実は、運動には筋肉痛になりやすい運動と、なりにくい運動があります。筋肉痛になりやすいのは、ダンベルをゆっくり下ろす時の腕のような、筋肉が力を入れて収縮しているのにも関わらず、筋肉の長さは伸ばされている「伸張性収縮」です。腕相撲で負けるときの力こぶや、階段を下りるときの太もも前面の筋肉、ボウリングをするときの腕もその例です。
 反対に、ダンベルを持ち上げるときの力こぶや階段を上るときの太もも前面の筋肉のような、筋肉が縮まりながら力を発揮する「短縮性収縮」ではほとんどおこりません。

 筋肉痛は一度経験すると、同じ運動であれば1ケ月後くらいまでは起きにくくなります。ですから運動をする数日前に、同じ動きをしておくと筋肉痛が軽減されます。
 ボウリング大会などで久しぶりに体を動かすと、特に準備運動を行わなかった場合に筋肉痛どころか筋肉を損傷してしまうこともあります。予防対策に、数日前に軽めの練習をしておいてはいかがでしょうか?もちろんウォーミング・アップや運動後のストレッチを行うことも、筋肉痛やケガの予防には一番効果的です。念入りに行いましょう。

                             寺峰 千子
[PR]
by kishida-golgi | 2009-01-27 18:21 | Comments(0)
昨日は、スポーツケアセミナー「ひざ痛~その対処法と予防法~」の日でした。
膝の構造や様々な膝の障害、柔軟性チェックや予防トレーニングなど約1時間、リラックスした雰囲気のセミナーとなりました。
参加者は熱心な方が多く、たくさんの質問をしてくださいました。 一方的な講義にならずに、対話をしながらできたので、参加者の方々に大変感謝しています。
また来月もこのスポーツケアセミナーを開催いたします。日程が決定し次第このブログでもお知らせさせていただきます。
                                  高橋 佳史
[PR]
by kishida-golgi | 2009-01-25 07:10 | Comments(0)

職場体験inゴルジ

a0099285_1548758.jpg
 昨日から、ボデーステーションゴルジへ職場体験として3名の中学生が勤務^^してくれています。とても素直な彼と彼女ら、朝から一生懸命掃除を手伝い、患者さんの電療器具をはずしたり、ホットパックを作ったり、、。上の写真は包帯巻きに四苦八苦?している様子。可能な限り多くのことを経験して頂きました。
a0099285_15475670.jpg

 本日は9時から体操教室もあったため、一緒に参加、体を温めました。野球部所属の男子学生、体が硬いと悩んでいるよう。本日行ったストレッチを今後も続けてください。
 
 お昼の休憩時間が終わった後は、アイシングや水分補給・ケガなどについてプチセミナーを行い、トレーニングも体験して頂きました。仕事をするということを経験し、様々な職種に触れて、将来の自分像を描く手助けになればと思います。

来年も、どんな学生さんが来てくれるか楽しみです。

                            寺峰 千子
[PR]
by kishida-golgi | 2009-01-23 15:50 | Comments(0)

ゆたんぽ

今年から我が家では子ども達だけに湯たんぽを使用しています。寝る2時間程前に熱い湯を入れ、
布団の中に入れおくと布団がほっかほっか^0^
子ども達も以前に比べて早く布団に入るようになったような?
湯たんぽで、我が家もエコに頑張っています。
a0099285_10174826.jpgちなみに本日から、和歌山県条例により買い物袋が有料になりました。
前谷
[PR]
by kishida-golgi | 2009-01-23 10:17 | Comments(0)
 1月21日(水)、小学生を対象にした小学生のうちにやっておいてほしい運動の教室を始めました。20人を超える小学生が来てくれて、楽しく!時に真剣なまなざしで初めてする運動に取り組んでくれました。運動後に開脚して肘が床につくようになった小学生が次々ともらす「おぉーっ!」の声。「楽しかった!」ときらきらした笑顔を見せてくれるこども達の未来の飛躍のために、3月末まで毎週水曜日の夜に教室を開催していきます。
a0099285_10384613.jpg
                                    渡部 政明

 途中からの参加申し込みも受け付けております。 詳しくは
  ボディーステーション ゴルジ  (でんわ) 0747-25-1321  まで
[PR]
by kishida-golgi | 2009-01-22 09:26 | Comments(0)
連日の寒さで肩が縮こまっていませんか?
ストレッチでからだスッキリ!好評に付き第2弾を開催いたします。
1回のみの参加も可能です。

①1月21日(水) 午後1時~2時
②1月31日(土) 午後6時30分~7時30分

◎場所:須恵公民館 2階研修室にて
◎費用:無料
◎定員:20名(要申込) 
◎講師:寺峰 千子(ボディーステーション ゴルジ 付属整骨院 院長)
ボディーステーション ゴルジ
     (五條市岡口2-4-8 JR五條駅北口スグ)
TEL/FAX 0747-25-1321

                      寺峰 千子
[PR]
by kishida-golgi | 2009-01-19 14:56 | Comments(0)

冷え性に効くツボ

足・・・
 「三陰交」(さんいんこう):足の内側、くるぶしからおよそ指4本ほど上。
                痛いくらいに押すのがコツ。
 「血海」(けっかい):膝の内側。少しくぼんでいるところ。
 「八風」(はっぷう):足の甲の指と指の間を押す。

手・・・
 「虎口」(ここう):親指と人差し指の間。
           ひっぱったり、もみほぐしたりする。
 「指間穴」(しかんけつ):人差し指から小指まで、指と指の間にある。
                足と同じように押すと効果アリ。

                                    芝崎
[PR]
by kishida-golgi | 2009-01-16 22:18 | Comments(0)