岸田整骨院


by kishida-golgi

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 チューリップにはこんな伝説があります…
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

可憐で美しい少女が、
三人の騎士にプロポーズされました。

騎士たちは、それぞれ家宝の
王冠、剣、黄金を少女に贈りました。

誰一人断わることができない少女は苦悩の末、
「私を一輪の花に変えてください」
と花の女神フローラに願いました。

女神は少女を思いやり、その苦しみから救うため、
チューリップの花に変えたのでした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

花は王冠、葉は剣、球根は黄金、を意味し、
つぼみは少女の純潔をあらわしています。

さぁ~あなたは何色をえらびますか?

花言葉

  ・・・ 愛の告白

  ・・・ 失われた愛・失恋

  ・・・ 望みのない恋

  ・・・ 不滅の愛

  ・・・ 美しい瞳

  ・・・ 年頃

                                     前谷 恵美
[PR]
by kishida-golgi | 2008-04-28 16:51 | Comments(0)

下萌え(したもえ)

 春、草花がいっせいに芽吹く季節です。
 でも、突然、新しい芽を出すのではありません。
 誰に知られることもなく、土の中で養分を吸収し、根を伸ばして、やっと芽を出したのです。
 種を蒔いても、しばらくは芽が出ません。
 毎日毎日、何の変化もない土に水をあげることは、「きっと芽が出る」と信じていなければできないことですね。
 「こんなことをして何になるのだろう」「ちっとも成果が出ない」・・・・・・そんな疑問がよぎる時こそ、心の中で、根が育っている時期なのかもしれません。
 地面からほんのわずかに萌え出た芽のことを、下萌えといいます。
 あなたの心にも、小さな下萌えがそろそろ顔をのぞかせる頃かもしれませんよ。

 (山下 景子 『美人のいろは』より)
                                     芝崎 仁美
[PR]
by kishida-golgi | 2008-04-26 08:12 | Comments(0)

走り方教室 第3回

昨日は、”走り方教室”第3回。先週2名の選手が加わり、総勢16名になりました。
そして、今回は1人も休みなしのフルメンバー。元気に走り回りました。
1回目、2回目と比べて少し走っている時の姿勢が良くなってきているように感じました。
今回は、スティックを使ったり、マーカーを使って曲線で走ったり、様々な刺激を入れていきました。最後は、2チーム対抗リレー♪みんな一生懸命、楽しそうに走っていました。
残り3回。選手達の走るスピードが、直線や曲線も含め、速くなるように工夫していきます。
またご報告させて頂きます。
a0099285_894135.jpg

                              トレーナー 高橋 佳史
                            
[PR]
by kishida-golgi | 2008-04-24 08:10 | Comments(0)

飲酒にご注意

 飲酒と言っても、車の運転のお話しではありません。
 30代男性、鉄パイプを足元に落として負傷。レントゲン検査の結果、右足第3趾骨の亀裂骨折と判明。キャスト材と包帯固定を施しています。画像では末端部分に縦に亀裂が入っています。 
a0099285_21482780.jpg
a0099285_21493369.jpg
 
 本日三日目の来院にて、もしかしたらと思い飲酒の有無を尋ねてみた。仕事上の付き合いで、飲酒の機会が多いとの事。
 お酒を飲むと、血流が良くなります。損傷している血管組織からの出血で負傷部の腫れが強くなり、周囲の二次的損傷が進み回復を遅らせる事があります。この患者さんも、つい先日飲酒した際にズキズキと痛みが出現したようです。
 
 骨折に限らず捻挫や肉離れでも同様です。読者の皆さん、もしこのようなケガをした際には、急性の炎症症状が続く間はなるべく飲酒をお控えください。決して、痛みを麻痺させようとアルコールを摂取しないように・・・お願いします。

                               寺峰 千子
[PR]
by kishida-golgi | 2008-04-23 22:19 | Comments(0)
ある本をパラパラとめくっていると、面白そうな内容が目に入ってきましたので皆さんにもご紹介しようと思います。

 あるアメリカの学者が、寝姿でその人の性格と心理状態を表す。という性格判断をしていました。

あなたは何型ですか?
【王様型】仰向け、あるいは大の字になって寝る人は、相当の自信家です。自分が世界の中心だと思っています。また、精神、肉体ともまれに見る強さを持っています。何に対してもオープンな態度で接します。

【うつぶせ寝】うつぶせになって寝る人はベット、あるいは布団を支配したいという気持ちがあります。つまり、大変欲張りな人に多い寝姿といえます。性格的には細かいことを気にするタイプで、几帳面タイプです。

【半胎児型】横を向いて「く」の字になって寝る人は、バランス感覚に優れています。この寝方は、心臓を保護して、いつでも寝返りが出来ます。この寝姿をとるタイプには、ストレスを感じることがない人が多いようです。

【胎児型】横を向いて丸くなって寝る人は、体全体を守ろうという意識があります。つまり、内向的な性格の人に多い寝姿なのです。枕を抱えて寝る人は、さらにその傾向が強いでしょう。

 皆さんも思い浮かべてみて下さい。案外当たっているかも!
                         下垣 千恵美
[PR]
by kishida-golgi | 2008-04-18 16:03 | Comments(0)
 夜8時、ゴルジのトレーニングルームいっぱいに子ども達が動き回ります。外の駐車場は満杯です。小学生を対象とした「走り方教室」 6回シリーズのうち、4月16日(水)は2回目です。
 1時間のトレーニングですが、内容は盛りだくさん!股関節・肩甲骨の柔軟性を高めるウォーミングアップから走る姿勢や腕ふり・加速の仕方などを、ドリルをやることで自然にできるようにプログラムを組みました。

 一般的に見て、もちろん個人差はありますが、実際に走ってみると走る姿勢が崩れてしまう子どもが少なくありません。姿勢が崩れることでアンバランスな動きになり、それが障害につながるケースもあります。
 ゴルジでは大きな鏡があるので、教室のプログラムのところどころで参加している子ども達に自分の姿を見せて、意識付けを行っています。正しい走り方・カッコいい走り方とはどんな走り方なのか、それと比べて自分はどんな風に走っているのか。普段はあまり意識しないことにも気づきを促せるようにしています。

 参加してくれた子ども達は本当に無邪気でした!そして、やる時は真剣にやる!みんなで早く走れるように、残りの教室でも楽しく指導させていただきます。
a0099285_6161582.jpg
     【みんなで集合写真 カメラの前では少し緊張ぎみでした】
                             トレーナー  渡部 政明
[PR]
by kishida-golgi | 2008-04-17 06:04 | Comments(0)
 ボディーステーション ゴルジ のトレーニング特別企画として先週からスタートしました走り方教室ですが、明日(もう日が変わってしまったので、今日ですね)がいよいよ第2回目です。
 今週は私 渡部が担当致します。前回担当した高橋チーフとも打ち合わせ、「走ることの指導のみならず、子ども達の潜在能力を引き出そう!将来の可能性を伸ばそう!」と広い視野から走り方の向上につながるプログラムで指導致します。
 やんちゃながらも、やる時には一生懸命取り組む子どもらしい選手達の姿が目に浮かびます。一緒にトレーニングするのが楽しみです!この教室の様子はまた明日報告いたします。
                             トレーナー  渡部 政明
[PR]
by kishida-golgi | 2008-04-16 00:21 | Comments(0)

入学

a0099285_16192343.jpg中学校と高校の入学式に行ってきました。子供は、初体験なので、2・3日まえから緊張していましたが、私(母)は、2度目、3度目とあってリラックス。卒業式と違い、なんとなく初々しいさわやかな雰囲気でした。a0099285_16114117.jpg
中学生は、皆かわいらしく(男の子も女の子も)入場の時は緊張していた顔が退場の時は、ホットした顔になっていました。この子達が卒業の時は、どんなふうに変化しているか!!!???次男も長男同様、野球部に入るみたいですが、まるがりは抵抗しました。すぐに、刈ることになるのに・・・・・・・。
なにかにつけて、人に引っ付いていくタイプなので、部活を始めるタイミングも皆にあわそうとしています。とりあえず、道具は揃えたので3年間続ける約束をしました。が、どうなることやら?!a0099285_1615448.jpg
長男は、仲の良い友達と一緒に同じ高校へ行けたので、喜んでいました。部活はまだ決めていませんが・・・親としては、何かしてほしいです。高校は、中学と違いかわいらしさや、あどけなさはなく、”おっさん”くささ?!が少しあったかな??
クラスが7クラスあり、色々な地域から来てる同級生とうまくときあっていけるかな?と心配しております。まっ!とにかく学生生活を楽しんでくれればと思っています。
                        受付        宮内 明美
[PR]
by kishida-golgi | 2008-04-11 15:48 | Comments(0)
昨日(4/9)19:30~20:30、第2期になる”走り方教室”が始まりました。これから毎週水曜日、全6回に渡って行っていきます。
初回の今回はゴルジ近くの体育館をお借りして行いました。全部で14人の小学生選手が集まってくれました。普段は野球やサッカー、水泳を行っている選手たちです。 初回の内容は、ウォーミングアップの後、測定を行い、その後は早速練習開始。 姿勢づくり、腕振り、ランニングドリル、最後は加速走など約1時間、選手達は汗をかきながらも、一生懸命、集中して走ってくれました。
1本走ってスタート位置までジョギングでもどってきている時に、皆それぞれがこちらから指示をしなくても、自分で何かしら意識しながら走っているのが印象的でした。 みんな自分なりに何かを感じ、工夫しているんだなと感じました。

次回は、4月16日(水) 19:30~20:30 ボディーステーション ゴルジ トレーニング室 での開催となります。 また頑張って来てくださいね♪
                             トレーナー 高橋 佳史
a0099285_733572.jpg
        
[PR]
by kishida-golgi | 2008-04-10 07:20 | Comments(0)

ゴルジの予約診療

 4月からゴルジでは、7時以降の予約診療を毎週火曜日(トレーニングのみ)金曜日に実施しています。

 暖かくなってきて日も長くなり、部活動が終わる時間も遅くなります。どうしても練習は抜けれない、7時には間に合わない。。。という学生の方、仕事でどうしても遅くなってしまう。。という方におすすめしています。通常の治療時間は7時までです。
予約診療の時間は 
            ★7時30分~
            ★7時45分~
            ★8時~
            ★8時15分~
            ★8時30分~(治療のみ受付ます)
            ★8時45分~(治療のみ受け付けます)

※電話でのご予約でも大丈夫です。
a0099285_11532650.jpg

お待ちしております♪
                       トレーナー 浮世麻耶
[PR]
by kishida-golgi | 2008-04-09 11:55 | Comments(0)