人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

テニス肘

 肘の外側上顆炎、俗に言う「テニス肘」。テニスをする人に良く見られるのでこのような俗称がついていますが、別にテニスをする人だけに起こる疾患ではありません。一般的に、前腕の伸筋腱(指を伸ばす腱)の使い過ぎにより、伸筋腱が付着している上腕骨の外側上顆に炎症が起こることを指します。

 どの年代にも発症しますが、特に40代に一番多くみられます。家事や作業の負担から、肘の外側の部分がドアのノブを回すと痛い、ぞうきんをしぼると痛い、洗面器で水をすくうときに痛い、などの症状が出ます。症例ではパソコンの使い過ぎによる方も少なくなりません。こまめに前腕のストレッチを行うと、発症を防ぐことができます。
 症状が現れても我慢をしていると、何もしていなくても痛んだり、うずく様な痛みが現れます。あまり痛むときはアイシングを行い、痛みが続く時は迷わず早めにご相談下さい。テニス肘は、保存療法で治る疾患ですので、リハビリトレーニングと、ベルト型のサポーターで症状が改善します。前腕部分のストレッチをご自身でも行って頂くと、さらに早い回復が可能です。


                                     寺峰 千子
by kishida-golgi | 2009-11-25 16:41

岸田整骨院


by kishida-golgi