人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

猫もストレッチ♪

 都会では、あまり野生の動物を見ることが少なくなってきたと聞きます。この周辺、五條・橋本地区では気ままな猫達がいる様子はまだまだよくある風景です。

 この猫達、丸くなって日向ぼっこをしたり、虫や小鳥を追いかけて走り回ったり、思い切りのびをしたりしています。私たち人間の祖先も、始めは猫と同じように4本足で野山を駆け回っていました。きっとそのころは、だれも腰痛などで悩んではいなかったでしょう。

猫もストレッチ♪_a0099285_1513050.jpg 2本足で歩くようになると、4~5キロもある頭と首、加えて両腕の重さをすべて腰で支えなくてはならなくなりました。それまでには無かった負担が腰にかかるようになったのです。また胃下垂や痔、日本人に多いといわれる肩こりなども、2本足で歩くようになってからの病気とされています。

 勉強や仕事ももちろん大切なことですが、いつも机の前で腰を曲げていないで、猫のようにのびのびと動いたり、大きく腰を伸ばしたりして、積極的にストレッチをするようにしましょう。30分~1時間に一回、机を離れて少し歩いたりストレッチを行うと腰痛予防に効果的です。
 姿勢を正して、歩いたり座ったり活動をしたりすることは、腰痛の予防や治療に良いだけでなく、健康な体を作るためのすべての基本になります。

 ちなみに、ダックスフントのような胴長の動物は、椎間板ヘルニア(脊椎の部分で神経が圧迫され痛みやしびれ、脱力などの症状が現れる病気)になることがあるそうです。動物にも腰痛があるのですね。


                                    寺峰 千子
by kishida-golgi | 2009-08-19 15:03

岸田整骨院


by kishida-golgi