人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

泣き笑いがストレス解消

 テレビのお笑い番組や、雑誌を見て大笑いした後、気分がすっきりした経験はありますよね。
 笑いは、副交感神経を刺激し、血行を促進します。脳内モルヒネの分泌を促し、快感作用によって気分を爽快にします。。血液の流れがよくなり、頭の働きも活発になります。ストレスホルモンの分泌を低下させ、ストレス解消に役立つのです。また、新陳代謝を活発にし、免疫機能が30%以上も向上するとか。
たとえ無理に笑顔になつたり作り笑いがあったとしても、免疫力は高まります。
 また、泣く事もストレス緩和の効果があります。映画やテレビドラマを観て感動して泣くと、血中のストレスホルモンが大きく下がることが研究によって確かめられています。
 あまり笑ったり泣いたりしない人は、逆に知らず知らずのうちにストレスをため込んでいるのかも。思いっきり笑い、大いに泣くことで、ストレスを発散しましょう。 
                       下垣 千恵美
by kishida-golgi | 2009-06-12 16:31

岸田整骨院


by kishida-golgi