人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

いつまでも若々しい脳を!

 「最近、新しいことが覚えられない」「もの忘れがひどくなった」とお思いの方いらっしゃいませんか?院でもこのようなことを気になさっている方が、少なくないようです。
 成人の脳には1000億から1500億個の神経細胞があり、これらをつなぐ神経線維とともに脳内ネットワークを作り、知識や経験をたくわえます。20歳をすぎると、なんと毎日10万から20万個の神経細胞が失われていきます。しかし、神経細胞の数が減少しても、生活習慣や普段の心がけ次第で、脳の若さを保つことができると報告されています。

 それにはまず、栄養バランスのとれた食事や、適度な運動が必要になってきます。運動は体だけではなく脳に刺激を与えます。積極的に近所を歩いたり、ストレッチを行うことで脳の活動を活発にすることができます。その他、日記をつける、楽器を演奏する、料理をするなど、手先を使うことも脳の働きを活性化させます。
 
 そして何よりも大切なのは、「楽しむ」こと!ウォーキングも季節の移ろいを感じながら、また伴侶とともに会話しながら行うと、効果倍増です!

                              寺峰 千子
by kishida-golgi | 2008-12-08 16:09

岸田整骨院


by kishida-golgi