人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

青・赤・黄色

 もうすぐ紅葉の季節です。木々の葉が青から赤や黄色に変わるのは、この季節格別の楽しみですが、打撲(打ち身)をしたところが青・赤・黄色と変わるのは皮下の内出血です。
 赤や黄色の葉が散ると、季節は冬へ移ろいます。今年も残すところあと4分の1を切りました。あと3ヶ月しかない、と感じる人と、あと3ヶ月ある、と感じる人。時間の流れの感じ方は人それぞれです。それと同様に、同じ怪我でも痛みの感じ方もそれぞれ。痛みは生体防御のための警告信号です。痛みからはいろいろな情報を読み取ることができます。私たちは、どこが、いつから、どのようなときに、どう痛いかなど、患者さんの痛みを把握しておくことが必要不可欠です。施療を始める前、痛みについて詳しくお聞かせください。また、施療を受けて痛みがどのように変化したのかもお知らせください。「痛みが軽くなった」と言って頂けた時、私たちの顔色は明るくなるでしょう^^

                            寺峰 千子
by kishida-golgi | 2008-10-15 14:52

岸田整骨院


by kishida-golgi