人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

目の体操を

 運動し続けると体の筋肉が疲労するように、目も使い続ければ疲労します。実は眼球にもいくつかの筋肉がついており、眼球の向きを変えたり焦点を合わせたりしています。使えば当然「筋肉疲労」が目にも起こるという訳です。

 最近は職場や家庭でパソコンを使う機会が増え、目の疲れを訴える方が多くなっています。働く人の二人に一人はかすみ目や疲れ目に悩んでいるそうですが、皆さんの目は大丈夫でしょうか。ドライアイも最近良く聞きます。目の筋肉の疲労から頭痛、歯痛、肩こり、自律神経のバランスを崩して不眠の原因にもなります。目の疲れをため込まないために、すこしの時間を利用して目の周りの筋肉をほぐしてあげましょう。
 ちょっとした休憩は目を休めるだけでなく気分転換にもなり、作業の効率がアップします。また子どもも今は勉強にテレビにゲームと目を休める間が無いようです。親子でも目の体操、ぜひ行ってみてください。
 
 ①両手で目を覆い、温める。
 ②目をぎゅっとつぶって、1・2・3で大きく開く。
 ③顔は動かさず、目だけ左→右→上→下の順に動かす。 逆回りも行う。

 近眼でコンタクトレンズ装着の私も、1日に数回行うようにしています。
目の体操を_a0099285_12222936.jpg
 遠くの山々を眺めるのもGood!今朝、少し曇りですが爽やかな秋空。 

                                  寺峰 千子
by kishida-golgi | 2008-09-24 12:16

岸田整骨院


by kishida-golgi