人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

火事場のばか力

 火事や地震など極限状態に直面したときに思いもかけない力を出すことを「火事場のばか力」といいますが、このばか力、もともと体に備わっているものだそうです。

 筋肉は脳からの指令によって動いていますが、脳が筋肉に「全力を出せ!」と命令した時、実はその命令は100%筋肉に届いておらず、私たちは全力を出しているつもりでも筋肉には余力があります。この余力が発揮されると「ばか力」になるのです。なぜ100%の力が出ないのか詳しく解明はされていませんが、本当に100%の力で筋肉が働きすぎると関節などの身体機能を損なうため脳が抑制しているとの説があります。

 この余力の大きさには個人差があり、スポーツ選手など普段から全力のレベルを上げる練習をしている人は、運動をしていない人より余力が小さくなります。同じ理屈で男性より女性が、若い人よりお年寄りの方が余力が大きいとのことです。

 オリンピック選手やトップアスリートがどれだけ自分を追い込んで、この余力を引き出しているかが推測されますね。

                              寺峰 千子
by kishida-golgi | 2008-09-10 14:53

岸田整骨院


by kishida-golgi