人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

くせになる

 「くせになる」とは足首の捻挫こと。
 足首の捻挫はスポーツのケガの中でも上位を占めていますが、「骨折よりはまだまし」と、比較的簡単にとらえている方が多いようです。しかし足首の捻挫が「くせになってしまって」、何回も同じ部位を捻挫するというのはよく聞く話。当院ではまずアイシングや固定処置を行い、ある程度回復期間に入ったら、捻挫でゆるんでしまた関節を強化し、捻挫を再発させないためのリハビリトレーニングを行っています。そうしなければ、損傷された靭帯や周囲の筋腱の正常な機能が回復されにくく、再発が起こりやすくなるためです。競技復帰も遅れていきます。

 足首捻挫再発予防のトレーニングの一部を紹介します。
 
 1 足をそろえてまたは間隔を少し開けて立ち、つま先立ち・かかと立ちを交互に行う。
   (20回1セット)
 2 1の姿勢のまま、つま先立ち・かかと立ちを繰り返して横移動する。
   (約2メートル往復1セット)
 3 座位。見えないキャンバスがそこにあると思って、つま先でひらがなを書くように動かす。できるだけ大きく、足首の可動域をめいっぱい使う。(10文字1セット 自分の名前などでもよい)

 平地歩行が痛くなくなりだしたら、ぜひ行ってください。セット数は1セットから始め、回復具合や痛みの程度により調節してください。

 夏休みも終盤、大会に合宿・遠征とがんばってきた夏の疲れが出やすい時期です。この時期、一瞬の集中力のと切れがケガにつながります。スポーツをしている学生さんは、最後まで油断せず、頑張ってください!

                       寺峰 千子
by kishida-golgi | 2008-08-23 12:34

岸田整骨院


by kishida-golgi