人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

良い汗と悪い汗

 思いきり体を動かした時、夏の暑い日、ハラハラドキドキしたとき、カレーライスを食べた時・・・わたしたちはいろいろなときに汗をかきます。汗には体の健康を維持するための大切な役割があります。エアコンのある快適な暮らしになれ汗をかくことが少なくなると、その大切な機能が衰え、汗の質も低下してしまいます。そこで良い汗と悪い汗の違いをご紹介します。一度自分の汗が良いかどうかチェックしてみましょう!

☆良い汗:ミネラル分は再吸収され、水分だけが放出される
      最小限の量を一定にかく
      酸性の汗
☆悪い汗:ミネラル分も水分と一緒に放出される
      汗の量が大量になったり、少なくなったりする
      アルカリ性

 リトマス試験紙で酸性かアルカリ性か確認するのもおもしろいですね。
 良い汗のかき方は、また次回紹介させて頂きます。

                              寺峰 千子
by kishida-golgi | 2008-08-09 10:36

岸田整骨院


by kishida-golgi