人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

鼻血のはなし

誰でも一度は鼻血を出したことがあると思います。私は鼻の内部の血管が弱かったのか、よく鼻血を出す子どもでした。
鼻血の原因の多くは、毛細血管が何らかの理由で傷ついて出血するために起こります。これからの季節、部活動中やスポーツの練習中にのぼせて鼻血が出ることも多くなります。

◇鼻血が出たら・・
鼻血のはなし_a0099285_8575062.jpg ①座ってイスの背もたれかカベにもたれ、頭を少し前に傾ける。鼻に清潔なガーゼかティッシュをつめ、鼻先(小鼻)をつまみ5~10分ほど圧迫する。上を向かせると血液がのどに流れ込み、気分が悪くなりますので注意してください。

②ぬれタオルや氷で、鼻から額にかけてよく冷やす。こうすると傷ついた血管が収縮し、出血が止まりやすくなります。
③鼻血が止まったら、鼻を強くかんだり鼻をいじるなどして粘膜を刺激しない。鼻の中にある血の固まりは無理に取らず、そっとしておきましょう。



寺峰 千子
by kishida-golgi | 2008-06-07 09:07

岸田整骨院


by kishida-golgi