人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

笹の葉、さ~らさら♪

もうすぐ七月七日の夜の星祭り。今ゴルジの待合室の一角に、短冊がたくさんつるされた笹を飾っています。先週から飾っているのですが、患者さんやスタッフが一枚書き、一枚書きしていき、今では笹がちょっと重そう?なぐらい。色とりどりの短冊には、それぞれ願いが込められています。

笹の葉、さ~らさら♪_a0099285_23204342.jpgスポーツをしている子ども達は、「優勝!」
「ケガが早く治りますように」
読めますか?真ん中にあるのは「日本一のセッターになれますように」
まるで、願いというより決意発表のよう。応援しています!!

ところで七夕というと、織女星と牽牛星の伝説が有名です。
「天帝の娘、織女と牛飼いの牽牛夫婦が天の川で隔てられ、年に1度、7月7日だけ会うことを許された」というお話し、もとは中国から来た伝説です。
織女星はこと座の星「ベガ」、牽牛星はわし座の星「アルタイル」。ともに一等星で、真夏の夜空には天頂付近に輝く青白い美しい星です。
ちなみに、七夕の夜には天の川にカササギが橋を架けて二人を会わせてくれるそうですが、現在の星座では織女星と牽牛星の間には白鳥座があり、この橋の役割を果たしてくれているように見えます^^

今年の七夕は、どうか星がよく見えるお天気でありますように、そしてみんなの願いが届きますように・・。


                                   寺峰 千子
by kishida-golgi | 2007-06-29 23:23

岸田整骨院


by kishida-golgi