人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

run♪run ランニング通信 28

当院ではスポーツ障害の治療を得意としており、毎日午後の時間帯は小中学生から高校生のスポーツ選手が数多く来院してくれます。
最近は都市型マラソンの開催が多くなり市民ランナーもずいぶん増加し、朝夕にジョギングされている方を数多く見かけるようになりました。結果、無理な練習量や走り方によってランニング障害も増加傾向にあります。今後毎週水曜日に「run♪run ランニング通信」と題して連載を行いますのでぜひ参考にして毎日の楽しいランニングを続けてください。

水分補給

水(水分)は人体の約60%を占める重要な要素です。運動中に体重の約3%の水分が失われると脱水症状が始まるともいわれ、適度な水分補給はパフォーマンスを維持するうえで欠かせない要素なのです。

ランナーにとっての水分補給は適度な量を適切なタイミングで行うことが大切。水やミネラルは摂取してから吸収・代謝されるまでに60~90分間を要するとされ、喉の渇きを感じてから摂っても遅すぎます。
運動を始める40分前を目安に、300~500ミリリットルの水分を補給しておきましょう。運動を開始してからは、15分ごとに200~250ミリリットルを飲み、1時間で1リットルの摂取を一つの目安にします。
水分と同時に発汗で失われるミネラル分など栄養素も補給するためには、粉末状のサプリメントを水に溶かしたものやスポーツウォーターがお勧めです。
水分不足に気をつけてランニングを楽しみましょう!
                                          北谷 健

run♪run ランニング通信 28_a0099285_23512464.png

by kishida-golgi | 2014-10-15 08:30

岸田整骨院


by kishida-golgi