人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

run♪run ランニング通信 5

当院ではスポーツ障害の治療を得意としており、毎日午後の時間帯は小中学生から高校生のスポーツ選手が数多く来院してくれます。
最近は都市型マラソンの開催が多くなり市民ランナーもずいぶん増加し、朝夕にジョギングされている方を数多く見かけるようになりました。結果、無理な練習量や走り方によってランニング障害も増加傾向にあります。今後毎週水曜日に「run♪run ランニング通信」と題して連載を行いますのでぜひ参考にして毎日の楽しいランニングを続けてください。

足底建膜炎
足の裏側に膜状に広がる腱、足底腱膜が付着部の踵の内側で炎症を起こして、踵の足底部の少し内側に圧痛や歩行時に痛みを生じる。また、固い地面では裸足での接地荷重が困難になる。
原因としては荷重による圧迫や足底筋膜が付着部を引っ張ることで多くのストレスが集中する為である。治療方法として足底腱膜のストレッチを継続して行い、ランニング時には足底アーチをサポートするテーピングを行ったりなども有効である。
run♪run ランニング通信 5_a0099285_8392315.jpg

石井 康裕
by kishida-golgi | 2014-04-09 09:00

岸田整骨院


by kishida-golgi