人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

★10月のセミナー★

10月25日火曜日、月に一度の須恵公民館セミナー。今回は『効果的ストレッチング』を題にお話しと実技をさせていただきました。10名の方々が参加して下さり、会場は始まる前からにぎやかでした。日常のお話し、家族のお話し、健康のお話し、といつもにましてお元気そうでしたo(^▽^)o
お話しの内容といいますと、ストレッチの効果、ストレッチを行う上の注意点、ストレッチの種類など……ストレッチの効果は、筋肉が柔らかくなる、関節の動く範囲が広がる、血流が良くなり冷え性の予防になる、スポーツでのパフォーマンス向上に役立つ、リラックス効果がある、などなど。行うとこの効果が獲得でき、またしないともちろん逆の事が起こってしまいます。やるかやらないかで大きな違いですね。。。まずは少しずつからでも。。

あとはストレッチの種類を状態、場面によって使いわけることが大切です。どんなときにどんなことみしたらいいのか…もお伝えさせていただきました。最後は柔軟性のチェックといくつかストレッチを行い、終了しました。
体のことで様々な悩みをお持ちの方も相談しに来て下さりました。少しでも改善するきっかけになったらいいなと思います。来月は目のトレーニングについてのお話しです。
またお待ちしております(^_^)
浮世麻耶
by kishida-golgi | 2011-10-27 14:36

岸田整骨院


by kishida-golgi