人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

疲労回復にアイシング

 ケガをした時はまずアイシング!とこのブログではお伝えしてきましたが、今回は疲労回復にもアイシングが効果的であることとその具体的なやり方をお伝えします。

 野球の試合後にピッチャーがアイシングをしている光景を見たことがある方も多いと思います。実は酷使した筋肉は細胞レベルで細かい損傷しています。その損傷が積み重なると違和感や慢性的な痛みに発展してしまいます。そうならないようにトリートメントとしてアイシングをすることで、次の日のコンディションが違ってきます。重たい感じや張りが少ないといった実感が出ると思います。

 さらに、今回は柔道のように1日に何本も試合がある場合の試合間の疲労回復のためのアイシングの方法のご紹介です。試合を重ねるごとに腕がパンパンに張ってきた時、筋肉の緊張をほぐす意味で氷をあてて、軽くさすります。ここでは手早く行なうことが重要です。冷やしすぎるとかえって動きにくくなるので要注意!選手の感覚にもよりますが、5分前後で筋肉のほてりが治まる程度にして下さい。さらにその後にストレッチやマッサージを併用するとよいでしょう。

 コンディションを整える上で必要不可欠なアイシング。使用目的に合わせてうまく使い分けることがポイントです。
                                              渡部 政明
by kishida-golgi | 2011-06-22 06:46

岸田整骨院


by kishida-golgi